お風呂掃除が終わって風呂場から出てきても 長女はまだ目がランラン
時間はすでに21:30近く
もう眠らせなくてはいけないと言うか 寝ておかなければならない時間帯
歯磨きをし、寝るように交渉していると 何故か宿題が出た。
おりがみで 「あやめ」 を折って枕元においておいて
・・・・・
自慢じゃないが 折り紙は大の苦手。
とらの記憶の一番古いので 幼稚園児の時 折り紙でアジサイを作ると言う作業があって
ほとんど出来なかったと言う出来事を覚えています。
とりあえず 折り紙に付録としてついていた 折り方の説明書を読んでみる。
・・・・・
なんじゃ こりゃ?
50品目ほど 折り方が書いているのだが 一つ一つが大雑把過ぎて パズル状態。
と、言うより これを見て折って下さい。と言う気持ちが一つも無い様に見える。
ボケ予防に頭を使うのはいいのかも知れないが、純粋に折り紙を折りたいと言う気持ちは間違いなく
無くなる折り方の説明書であった。
なので ネットで検索 「おりがみ・あやめ」
・・・・・
予想を裏切る 動画配信のサイトを発見。
おりがみ
すばらしいぞ インターネット
ありがとう 動画を配信してくれている人。
つたない ながらも アヤメを折ることが出来ました。
さらに、あまりの出来映えの悪さに 次々を折り始めて 結局2時間ほど使ってしまいました。
あ〜 肩がこった・・・