• 草引き

二日続けての早寝をしていたので 今朝は6時起床
何時もよりか頭がハッキリしているのでフローリングから起き出して(笑) ハーブの草引き
お盆からこっち 手入れをしていなかったので 雑草が伸び放題。
30分かけての作業でした。
しかし、なんですねぇ ミニトマトが枯れてしまったので その場所に空きができるのですが何を植えましょうか?
とりあえず カモミール系でも植えてみようかしらん…

  • 下ごしらえ

仕事場の人が 今日休みをとって釣りに行ってました。
で、その釣果がよかったので 仕事場に魚を届けてくれました。
そのおこぼれとして アジを3匹頂いて帰りました。
んでもって 生まれて初めて 風呂前に いただいたアジの下ごしらえ
嫁さんに後ろに立って貰い指導してもらう。
先ずは 鱗とり
嫁さんが嫁入り道具に持参してきた 鱗取り器でバリバリと削ってみるが性に合わず 2匹目からは
文化包丁の刃をたててバリバリバリと力任せにこそげ落とす。
その次に、魚の腹を開き 腸採り
「紐をひっぱるのよ」と何度も怒られながら 腸を引っ張る
その際、胸びれを切り落とし忘れて何度が指を刺す。(笑)
最後に ゼイゴを削り落とし
とりあえず 無事に作業は終了。
明日は アジの何かの料理です。(笑)