昨夜は早く眠れたので今朝は6時半に起床
間もなく、嫁さんと長女も起床
すると長女 「朝風の呂行きたい」と言いだし嫁さんと一緒にお風呂に行く。
あいにく、あがりゃんせは10時〜25時の営業時間なので入れないから、ホテルのお風呂にいくのであった。
そして戻ってくると入れ替わりに とらが入浴
お風呂は1階 東側
琵琶湖は望めるがそこは1階 景色はなんてことないのですが朝日が差し込みます。
とりあえず、体を洗い終わって朝日を見ながら湯につかっておこうと湯船に振り返ると・・・
丁度入ってきた おっさんがストレートにお風呂に入る。Σ( ̄〇 ̄;)
風呂の間取りはこう
■■■■■■■■窓窓■
■湯湯湯湯湯湯湯湯湯■
■湯湯湯湯湯湯湯湯湯■
■湯湯湯湯湯 ト 湯 客 ■
■■■■■■■■■■■
で、諦めてこのままお風呂で暖まって出て行けばいいものの ふと心の隅から 「ここで朝日を見て帰らなければ
きっと後悔するぞ」
等という訳の判らない考えが浮かび上がってします。
なので、入ってきたお客さんの近くに入り暫し我慢
暫くしてフト見ると そのお客さん 景色も見ずに目をつぶりながらお風呂に浸かっています。
そこで、とらのとった行動は・・・
足をバタバタ開閉し隣にお湯を送り込むという姑息な作戦を決行(核爆)
その成果がでたのか、ただ単にお客さんの出る時間になったのか 遂に念願の場所をゲットしてからお風呂を
出たのでした。
そして最後は・・・戻った部屋で 汗でビショビショに濡れた浴衣をきている とらが居るのであった。
 
そんな汗が引いてから朝食
う〜ん バイキング形式の朝食はいいですねぇ〜
パンとご飯 和と洋 好きなのを選べますから
美味しく食べました。
  
朝食を食べ終わったら いよいよ 出発準備
子供達はいつもの日曜コンボ発動中でしたが、プリキュア5GOGOの前半で部屋を出ることに。
長女は愚図るかと思いきやあっさり受諾。
およ?っと思っていたら 「車でみる」と言う
・・・・・
あ〜 しっかりしてきたわ。(´・ω・`)
 
8時45分 
チェックアウト
とりあえず 「琵琶湖畔にいるのだから景色の良いところを見たいわ」と言うことで北に進路をとり
景色の良さそうな所を探す。
まずは、目についた観覧車を目指してはしり、その後琵琶湖大橋を渡りピエリ守山を横目に北進
そして、ラフォーレ琵琶湖付近で車を降りて琵琶湖を見学。

長女 打ち寄せる波が気に入ったのか 「裸足で入りたい」と言い出し かなり涼しかったが許可
よって、タオルは車に積んだままだったので 再び3体合体をして駐車場に戻る羽目に(笑)
 
とりあえず、琵琶湖は押さえたつもりになったので 嫁さんが「比叡山延暦寺に行きたい」と言うので向かう事に。
これで決定! そこに向かうとその先は京都しか選択肢はありません。
もう 近江牛が食べられません。
お肉━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
それと、後で判ったのだが とらは浮御堂を見たかったのだが何処にあるか知らないし調べもしなかった。
それが琵琶湖大橋の近くにあることが途中のカーナビの操作時に判明・・・・しまった。(´・ω・`)
 
奥比叡ドライブウェイを進んで行くと 琵琶湖が綺麗に見られる場所に到着

年賀状の印刷面に決定です。(笑)
カーナビの導きのまま 延暦寺を目指すが途中で 西塔なる場所で人が多いのを確認
寄ってみる事に。
そして、車から降りて 「抱っこ」とせがむ長男の相手をしている間に 先に嫁さんと長女を見学に
行かせていた所 アっと言う間に戻ってきた。
「なんで?」と聞くと「この先はお金がかかるし、お金をかけるなら本堂にしたいわ」との事
すぐに西塔を離れるのでした。
 
間もなく延暦寺に到着
お参りをして 鐘をついてお土産を探して終わり。
ここで長男
今まで 少しの距離を歩くのでも「抱っこ」と言い歩かなかったのに ここ以降全て自力で歩いてくれる様に。
大変助かりました。(b^ー^)
 
時間はそろそろお昼
早く麓に降りて食事をするところを探さなくては。
そう思いながら車を太秦の映画村に向けて走らせます。
昨日 嫁さんが話しをした小学生ぐらいの子が「映画村に行く」と言う話しを聞いて感化されたみたいです。(^_^;)
ところで、欲しいときには中々見つかりませんね。食べる所
お肉のお店をメインにファミレス系も考慮にいれて、目視で確認していましたが全然見つかりません。
 
12時15分
新進堂と言う名お店を発見
嫁さんが どのような系統なのかを知っていたので そのお店をチョイス
ちなみに、カーナビの検索方法で食事所も検索できる機能があるのに活用できていませんでした。
あるのは知っていましたが どのコマンドか忘れていました。 
判明したのは新進堂に着いた時です。(笑)
パンが売りのお店みたいです。
子供用のメニューもあり落ち着いてたべられました。
 
13時10分
新進堂を出てから暫くすると太秦に到着
時間が悪いのか、駐車場が満杯
その辺をウロウロしていると第2か第3か判らないが系列の駐車場があったので そこに1000園で駐車
いよいよ 映画村へ入場です。
最初に入ったのは スーパーヒーローランド パディオス2F

東映のキャラクターが揃っています。
子供達は大喜びでした。
 
その後、メイン会場にでますが・・・
子供達のテンションが上がりません。
まあ 時代劇は家であまり見ないこともあり馴染みが薄いのでしょう。
さらに嫁さんも「私 時代劇あまりよく判らないわ」
・・・・・・オイ!
 
とりあえず、子供達のテンションを上げる為に 再びパディオスに戻る。
そんな中 15時のイベント
映画村オリジナルスペシャルショー 
仮面ライダー キバ 「太秦サスペンス消えた舞妓を追え!」
が、もうすぐ始まるらしい。
キバは長女は嫌いなので 開演30分前 最初に長男を抱えて会場に入って長女と嫁さんはまた見物に出かける。
間もなく 長男が腕の中でネンネ。
ほどなく 二人が戻ってきて話しの結果 とらが長女も預かり 嫁さん一人旅に・・・
やがて ショーが開始された。
・・・・・
・・・・・
大人目線では気恥ずかしいもの連発でしたが 意外と長女が喜び結果的は面白かったです。(笑)
ショーが終わり、ショーの場所が判らなくて迷子になっていた嫁さんと合流して お土産を揃えた後帰路につきます。
 
19時
幾多の渋滞を乗り越え和歌山に到着
夕食は回転寿司にしようという事で 倉寿司に向かったのですが2件とも凄い行列だったので諦め
全皿100円のすっ○ーくんで食事
ちなみに、ここで食べていると 突然嫁さんが怒り出す。
何か?と思っていたら「お皿に板が乗っている特製のばかり食べている」と言い出す。
「全皿 100円だろ」と反論しても聞かない。
店内を見回しても木の皿についても値段の注釈もなさそうだが
「絶対 それ特製で高いわよ」と言う。
仕方が無しに店員さんに聞く
「この木の皿に載っているお寿司は幾らですか?」
「全皿100円です」
・・・・・恥ずかしかった。 (///ω///)
4人で2,700園
リーズナブルな夕食で 旅行が終わったのでした。
 
最後に・・・

満たされぬ とらのお肉への欲求は これで紛らわすしかなかったのであった。
〓■●_〜□○0