今日は、嫁さんの希望で 京都府南丹市美山町知井にある かやぶきの里 北村 へ日帰り旅行
4:45
大人だけ起床
朝食とちょっとした荷物、そして子供が車で寝るための布団を用意し車に積み込む。
そして、子供達を起こすが・・・
もにょもにょしている内に、予定の5:30はとっくに過ぎて6:00に出発

高速道路では快適に進み、岸和田SAで一旦休憩
子供達用にオニギリや とら用のブラックコーヒーを買って次に進みます。

やがて門真を過ぎた辺りから車が混み始め 遂に吹田で止まってしまいました。
吹田ジャンクションで40分程度の足止め
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )
京都に向かってもノロノロノロノロノロノロノロノロノロノロノロノロ
大型連休中は家でゆっくりしている とらにとっては初めての経験です。

桂川SAで2度目の休憩をしてから、京都南ICで下りてカーナビ通りに北進します。
幸い、地道になってからは渋滞には悩まされる事はなかったのですが 流石に遠い。
只ひたすらに、あそこかどうか判らないが小浜(オバマ)に向かってひたすら車を進めて
道の駅 (美山ふれあい広場)で休憩をとって11:00に到着です。

かやぶきの里

山の中、古いたたずまいで40棟足らずのかやぶきの家が建ち並び、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

しかも、展示場ではなく そこはそのまま人が住んでいますし、民宿まであります。
Σ( ̄〇 ̄;)

また、ブランコやジャングルジム付きの滑り台がある小さな小さな公園?や、お稲荷神社もあります。
周囲を散策した後、民俗資料館に入り 中を見学したら 丁度12時 お昼ご飯です。

ご飯は 麓?のお食事処 きたむらで手打ち蕎麦
とても美味しかったです。
嫁さんのお気に入りは とらの注文した 鳥せいろ蕎麦
鳥もとても美味しかったそうです。

お昼ご飯が終わったら、子供達はお眠りモード
なので、嫁さんは 藍美術館にどうしても行きたいらしいので とらが子供達と車で待っていて嫁さんが一人で
見学に行くことになりました。
嫁さんが帰ってくるまで40分強
車では、バトスピリッツのビデオが唸りを上げていました。
(笑)

13:50
嫁さんが満足して帰ってきたら、帰路につきます。
今度は、島根旅行の反省を生かして、来た道を戻らず高速道路優先で検索して 京都縦貫道路を通る事にして
西進します。
無事に高速道路に乗ることが出来ましたが、カーナビの指示は「亀岡で下りろ」との事
順調に進むので 多少思案はしたものの 指示道理に地道を進むことにします。
で、地道を進んでいる間に ついに強い眠気が襲ってきました。(爆)
辛抱出来なくなったので、目についたコンビニに緊急待避
そこで、ブラックコーヒーとブラックガムを購入飲んだ後 休日早売りのジャンプを立ち読み
・・・・
ブラックコーヒー
馬鹿に出来ないわね。 時間をおかずに眠気が取れました。
Σ( ̄〇 ̄;)

コンビニを出ても、順調そのもの 宝塚で阪神高速に乗りそのまま市内へ そして湾岸線に入り あっと言う間に
和歌山に到着

時間は17時過ぎ
帰って夕ご飯は 用意が大変なので とらが目をつけていた 新装開店のお好み焼きや 道頓堀で夕ご飯
自分で焼く方式で 子供用お好み焼き2つ、大人二つ そして、餃子と焼きぞばを注文しました。
ふわふわのトロトロ
美味しく頂き満足して帰りました。

18:30
帰宅

子供達は 21時前に 速攻で寝てくれましたが とらは副作用か眠れません。
また3時に寝るコースでした。 (笑)