今日は家で大人しくしておこうと思ったものの 退屈で焦れた長女が「ドライブに行きたい」と連呼する
ものだから、丁度 嫁さんも「出て行くのならメロディロードに行きたいわ」と言うものだから
14時過ぎにお出かけ。
しかし、出かける寸前に 嫁さんが 子供達と一緒にホットケーキを作り始めたものだからビックリ
メロディロードと看板は上がってはいる物の、何処にあるかまでは判らないので とらとしては早く出発したい。
なので、少し怒って急遽 出発
 
とりあえず、標識の通りに車を進めるが、途中で標識がなくなり道を間違えていないか心配しながら進む。
やがて、紀美野町の奥まで辿りついた所で あと1kmと標識を見つける。
で、やっと メロディロードに到着するも・・・・
確かに、走っているとタイヤと道路の溝との摩擦で音が流れるが10秒ほどで終わってしまった。
しかも、曲も判らずじまい。
思いっきり残念
(´・ω・`)ショボーン
 
なので、せっかくここまで来たので ついでに 天文台があるからそこを見学する事にしました。
美里天文台
公開当時は公開望遠鏡では日本一の口径を誇っていた天文台
とらも、足繁く通ったものです。
ですが、今はご無沙汰しています。
年単位での訪問です。
最初は月の館で内部見学
天文年間やスカイウォッチャー・・・懐かしい書物が沢山ならんでいます。(T_T)
しかし、残念なことに 昔はあった 宇宙食は今は取り扱っていませんでした。
アイスクリーム味 欲しかったな。 (´・ω・`)ショボーン
ですが、小さな星座早見版を買ってしまいました。(¥300)
何時か子供達が使ってくれるでしょう。
 
続いて星の塔へ
内部には、初めて途中の階に3D眼鏡でみる地球があるのを知り入ってみると、子供が面白がっていました。
また、望遠鏡の設置されているホールには・・・
当時日本一だった口径は もう日本6位まで後退していました。
(T_T)ノシ
そして、屋上の木製の張り出しデッキを一周した後 美里天文台を後にしました。
 
で、家に帰ると もう17時前
ですが、嫁さんと子供達は3人でホットケーキ作りを開始
ホットケーキにかける情熱
大したものです。(笑)