5:00
北陸へ一泊二日の家族旅行 前回 吹田で足止めを喰らった反省から早出となり この時間に起床
(o_ _)o...zzZZ
車をベット仕様にしたり バックを積み込んだりしてから子供を起こしていよいよ出発
途中のコンビニで朝食等を買い込み高速に乗る。
薄明かりの中順調にすすみ  岸和田SAでトイレ休憩をしただけで7:00に吹田IC通過
さすがにこの時間は混んでいなかったし、京都を過ぎるとさらに交通量が減りました。
 
7:40
大津付近で再び混み始めたので大津SAで休憩
始めて明るい内に停まった大津SA
琵琶湖がきれいでした。
 
8:30
次は、多賀SAを車で前を通る見学だけの予定でしたがスタバがあったのでトイレ休憩を兼ねて停車
すると、目の前に小さな公園があり それに子ども達が飛び付く
で、夜露でびしょ濡れの滑り台を滑る長男 当然ズボンがビショビショ (バカちん)(T_T)
しかも、スタバは凄い人らしく 待つのも面倒との事で 飲めずじまいでした。(´・ω・`)
 
9:40
鯖江SAで休憩
 
10:30
徳光SA 休憩
日本海を一望できる大きなSAだったので腰を据えて見学
展望台から日本海を望みます。
で、砂浜まで降りていけたので海際までお散歩
すると、長女 波が来ているに逃げる素振りみせることなく突っ立ったまま。
当然足首まで海水につかり靴と靴下がビショビショ(バカちん2)
砂浜をかけ上がってくる波を甘くみていたらしい 日本海を舐めるなよ
最後にで炭火焼きステーキの屋台があったが、注文しようとすると丁度ストックが切れ、待ち時間が必要と
なった上嫁さんの横やりも入ってしまったので購入を断念 (残念)
 
11:00
金沢西ICの3km手前で渋滞につかまる。
・・・・京都ICみたいなもんだろう
 
11:20
やっとこさ高速を降りるが、その後も20分ほど渋滞に悩まされたのでカーナビの指示を振り切り右折
渋滞を抜けました。
時間も12時手前 このまま兼六園に着いた所で食べ物に困りそうだったので 途中で見かけたスーパーみたいな
場所で杵屋を見つけたので子どもに合わせてそこで昼飯
と、思ったら 子供二人揃ってマクドナルドに入っていきおった。
金沢まで来ているに最初の食事がマックかよ。 (泣)
食べる間に携帯を弄ろうとした際 駐車券を落としましたが、嫁さん教えてくれてセーフ (一大事になる所でした。)
因みに とらの注文したダブルクォーターパウンダーチーズ
玉ねぎ 辛かった。 甘くなるまで火を通して〜〜
 
12:20
兼六園に着くが 駐車場に空きがない。
20分ほど入場ゲートを封鎖され待ちぼうけ
やっと駐車場に停車できたら兼六園に向かって歩いていくとすぐに門前町みたいな場所を発見。
しかも美味しそうなお店が多いこと・・・
(T-T).。oO(ここでお昼にすればよかった。)
 
入場券を購入して兼六園を散策
大変広く綺麗な景色に加え、おなじみの雪吊りの光景が広がっていました。
4人で子供を先頭に気ままに散策します。
まあ、大人1〜2人だと落ち着いた風景だし趣のあるいい所なので楽しめそうですが、子連れなので
ただ慌ただしかったです。(笑)
また、園外で見つけた移動販売のあげぱんは、思いの外 美味でした。(^_^;)
 
14:10
子供達にアイスクリームを買って散策終了
駐車料金は500円 (´-`).。oO(早く切り上げたからな〜)
 
14;50
高速へ乗り込む
 
15:10
尼御前SAで休憩 elpan cafeなるスタバみたいなお店でアイスカフェモカを注文
 
16:00
武生IC降りる。
この時点で雨がショボショボ降り始め 5分後には本降り
兼六園で雨が降らなくて助かりました。
 
16:25
本当に着くのかどうか判らない寂しい道をひたすら進んでいきましたが 無事に民宿をみつけました。
ですが、運転中何時止まるかとビクビクしていたガス欠を解消するためにスタンド探しを優先しモービル発見
給油成功 522kmで給油 良く保った方ですね。(通勤のみの場合は400km付近で給油)
 
16:50
到着
子供達を先に降ろして、とらは離れた駐車場に車を駐めてから部屋に
部屋は、大広間を間仕切りした部屋で まあ、ゆったりとしていました。
予想外だったのは、用意されていた浴衣が大人の分だけ
こちらの用意していた寝間着は長男の分のみ
なので長女は 涙目・・・と言うよりお怒りモード お疲れモードも入っているだけに落ち着かせるのに難儀しました。
とりあえず、早速お風呂入り さっぱりしてから部屋に戻りテレビをつけるとハガレンをやってたが次の予告だった。
見逃しちゃったよ。(;_;)/
 
18:00
食事開始 蟹三昧 ウマウマ
 
20:30
ご馳走さま
布団もひいて貰い、みんな ねんねモード
と、寝る前に、自動販売機が近くに無かったので外に浴衣のまま買いに行く。
日本海の風は冷たくキツイ。
浴衣がめくれかなりセクシーポーズになったまま自動販売機を探す。(笑)
で、見つけた自動販売機でジュースを買う。
ルーレットがまわり、止まると同時に購入ボタンが点灯。
喜んでジュースを追加。
すると、ルーレットが止まったらまた購入ボタンが点灯。
その時、とらは気づきました。
自動販売機に500円入れた事を・・・・
〓■●_〜□○0
 
21:00
長女が最初に撃沈、30分後、長男も撃沈
間もなく とらも・・・おやすみ