家族旅行二日目
4時15分
起床(笑)
今頃目を覚まして、今日の運転大丈夫かよ?俺 (笑)
と、思いつつ二度寝に挑戦。
寝付けないだろうなと心配したが二度寝成功(笑)
だが、再び起きたのは6時40分
もう寝られないでしょう。
少し早いが起きることにします。
窓を開けると、眼前に広がる越前海岸の海は晴れ 気温はそんなに寒くは無し 上々の一日になりそう。
そんなことをしていると、子供達も起きてきます。
朝食は7時30分にお願いしているので、食事前に長女とバトスピ
デースペルの貫通力は異常 あっさりと負けました。(笑)

7時30分 朝食
シンプルな朝ご飯。
朝のおみそ汁は、蟹のみそ汁を期待していたが 普通のみそ汁だったのでちょっと残念。

8時30分
チェックアウト
サービスで福井名産 水仙の花束を頂きました。 (。・_・。)ノ
今日の行動をカーナビにセットして東尋坊へと向かう。

9時30分
東尋坊タワーに到着
駐車料金は、500円
そこで、子供達のトイレを済ませてから 東尋坊へ歩いていきます。
その途中で、待ちかまえているかの様にお土産筋がありそこを通ると・・・
眼に毒だわ 子ども逹がお土産物目当てに 寄り道ばかり中々東尋坊まで辿り着きません。(笑)
で、やっとこさ辿り着いた東尋坊
白浜の三段壁と違い、かなり危険と感じる所まで歩いて行けます。
とらは、長女の手を繋いでそろりそろりと歩いて観光します。
そして向かいの岩場に行くときに子供を交代 ヨタヨタと長男の手を引いていく とら
先に進んでいた嫁さんを発見。フト見ると、小1の長女一人で東尋坊を歩かせようとしていた。(-_-#)
嫁さんを叱り、4人で東尋坊の下まで歩いていきます。
・・・・・
長男 ゴツゴツしていた岩場を、よくぞ歩きとおしてくれました。抱っこ無しなのは大変助かりました。

東尋坊の観光はこれで終了 子供達のお楽しみタイム
長女 予め目をつけていたお店で 桃のソフトクリーム
長男 お隣のお店で焼きとうもろこし
とら 長女と同じお店でミニウニイクラ丼800円を注文(大は予算が下りませんでした。(T_T))
みんなで分け合って食べます。
食べ終わったら、ここで旅行のお土産を買い切ることにして土産物屋を巡ります。
そんな中、結構食べているくせに 「ハラ減った」を 連呼する長男
土産物屋の試食を多目に放り込む事で封印に成功
お土産も買い込み11時20分 次の目的地に出発

11時50分 金津ICに乗り

12時30分 南条SAで昼食
ソースカツ丼を頼んだものの イメージとのギャップがありちょっと後悔
30分後に出発して

13時30分
敦賀IC降りると、すぐに気比の松原に到着
長女が車中でねんね。
とりあえず3人で観光
長男 波打ち際に喜んで興奮 最後は裸足で仁王立ち状態
(´-`).。oO(海水は冷たいのによくやるわ)
トイレで足を洗って車に戻ると、長女が目を覚ましていました。
なので、嫁さんと一緒に散策しに行き とらは、長男と車でお留守番

14時
家に人に早めに帰る様に言われているので家路につきます。

14時35分
軽い眠気のために、早めのブラックコーヒーを購入しに賤ヶ岳SAで休憩
その後、竜王付近で軽い渋滞に捕まりますが、道は順調に進みます。
やがて、京滋バイパス名神かの選択を迫られ完璧に渋滞している名神を避け京滋バイパス

16時10分
嫁さんのトイレのため泣く泣く大山崎JCTで降りサークルKに飛び込みます。
そこは丁度新幹線の高架の下でした。おかげで何台か新幹線をみられ長男も喜んでいました。

18時10分
岸和田SAで最後の休憩&夕食
ハンチャンラーメン どちらも美味しかったです

20時30分
無事に家に到着しお風呂も入り気分スッキリ
はうぁ〜 疲れましたが楽しかったです。