今日は家族4人で三重へ旅行にいきます。
なので、嫁さんのスケジュール通り、朝4時半に起床し、子供達を5時過ぎに起こし5時半に出発です。
何時も通りコンビニで朝食用のオニギリを買った後 高速に乗ります。

高速に乗ってしばらくの間 子供達は オニギリを食べたりしてはしゃいでいましたがその内に静かになります。
バックミラーで確認をしてみると 長女が車に酔ったらしく変な顔をしている。
それでも、「気分が悪い」と言い出さないので暫く走っていると 嫁さんの驚いた声と同時に・・・・
(ボフーーーン)
長女が嘔吐
しかも、口を塞ごうと手を当てたのが裏目となり真下に落ちることなく辺り周辺に先ほど食べていたおにぎりが爆散
折りしも、早朝出と言う事もあり座席シートを倒しベットみたいにしていたから、被害面積がさらに拡大Σ( ̄〇 ̄;)
急遽 岸和田SAに入り嘔吐物の処理を開始。
約30分間 汗だくになりながら掃除をするのでした。

その後は順調であったが、天理を過ぎた辺りで事故渋滞に巻き込まれます。
車は進むもののノロノロ運転
幸い 地デジが映っていたので嫁さんが静かにみてくれていたが子供達が限界
ビデオに切り換え渋滞を乗り切ろうと試みます。
因みに回りをみてみると 大抵のワンボックスカーには子供達が乗っています。
きっと行楽にでかけるのですね。(^_^;)
およそ50分間かかって渋滞箇所を抜けます。

8時50分
針テラスで20分ほど休憩してから、壬生野ICで高速を降ります。

9時50分
最初の目的地 モクモク手づくりファームに到着です。
嫁さんは、この様な農場系を見て回るのが好きです。
ここは、伊賀ブタをメインにした農園らしいですね。
開園時間が10時からで とら達が入り口に着いたら丁度一番乗り
スタンプラリーの用紙をもらって園内へと入っていきます。
イベント情報では、最初にミニブタショーは10時30分に開始される様ですが、そんな事には気にもとめず
長女はスタンプラリーのスタンプを探しに奔走します。
あちらこちらを彷徨った結果 先ずは1つめをゲット
すると、側にザリガニ釣りの釣り堀があり既に何人かが挑戦をしている。
ここは、用意されたススメが付いた釣り竿を使い持ち時間15分でザリガニ釣りをさせてくれるそうな。
しかも、無料で (b^ー^)
よって、長女と長男に挑戦させてみる。
・・・・・
長男はさっぱりでしたが、長女が何匹か釣っては池に返していたそうです。

ザリガニ釣りを終えて、ブラブラ道を進んでいくと林の中に吊されていたパンモックを発見
子供達を乗せようとするが、長男が暗がりを怖がって拒否
それでも、長女・長男を乗せてみるのであった。
二人の写真をとっていると丁度ミニブタショーが始まる音楽が流れてくるので見学に行ってみる。

今日の天気は、曇り空ではあるが暑いです。
そんな中、司会のお姉さんと70才のブタさんの、回れやお座りのミニ芸から始まります。
そして、なかなか言うことを聞かないのはご愛敬(笑)
だが、幾つかの芸をみていたが、今日は余りにも暑くて最後まで観たかったですが途中退席です。

時間は11時
次のスタンプを探しにブラブラとしていると いい臭いが漂ってくる。
その臭いの元を辿ると、そこにはウィンナー専門店にたどり着いた。
・・・・・・・
その卑怯までな美味しそうな香りと、お店で試食したソーセージの美味しさが財布の紐をゆるませました。
お肉のケーキ ペッパーケーゼ(胡椒風味のハム)500円で購入し、向かいの休憩用の机で即座に消費しました。(笑)

美味しく食べた後、小さなのんびり学習牧場でスタンプを押して ポニーに乗ったりジュースを飲んだりしてから
長い健康ロードみたいな道をひたすら歩いた後 パンとお菓子の工房M:M付近の竹馬エリアに水鉄砲がありました。
それを見た長男がかけよりお遊び開始
すると長女も一緒に遊び始めるが、水鉄砲の使い方は長女よりも上手に使いこなすので驚きました。
しかし……かけられた水が臭かったー (T-T)

また、暑さに耐え兼ね モクモクブルワリー(ビール工房)エリアで麦茶を園推薦のエコボトル込みで購入

そして、遂に2時間かけてスタンプラリーを制覇!!

もちろん、全部制覇したかといって何かを貰える訳ではありません。 この制覇した印のシートだけです。(笑)

13時丁度に退園
ここは、ザリガニ釣りやポニーの乗馬などが体験物が無料で驚いたです。
また、園内の飲み物にエコボトル制をいれており100円でボトルを購入したら、後の飲み物はそれに入れて貰います。
その時には50円引きとなり、夏場はとても経済的に助かります。

園を出たらお腹が空いたが、暑さの為に そうそう色々な物が食べる気にはならなかった。
ですが、目に付いた伊賀蕎麦の看板により、この暑さには最適と思い フラフラとお蕎麦を求めて農村料理のお店
モクモクへと入って行き、3人がざるそばを頼み 長女だけはおにぎりを頼むのでした。
因みに、ここのおにぎりには 甘めの赤みそが付いてきました。 この地方では当然の事なのかな?
美味しく食べて、元気になってお店を出ます。

13時50分
モクモク手作りファームを後にし 伊賀忍者屋敷へと向かいます。

14時15分
伊賀忍者博物館に到着
入場料を支払い、忍者屋敷の案内を聞きます。
・・・・・・・
夏休み限定かも知れませんが、説明してくれたクノイチさん達は とても可愛かったです。(爆)
忍者の資料をみたり、鎖帷子を試着させてもらったりと30分ほど楽しませて貰いました。

15時に博物館を出て30分かけて 今日の泊まるホテル パーム・ド・夢 へ到着です。
ここは、下調べした段階で林道の様な道に突如拓けた場所に出るとありましたが 本当にその通りでした。
地元で何度も走っているような細い林道を抜けると「何故こんな所に〜」と思える様な綺麗な建物が建っています。
チェックインをして、部屋で一休みした後、チェックイン時に貰ったサービス券を使いラウンジでジュースを飲んだ後
屋内温水プールで1時間ほど水遊び。
そんな時に、浮き輪を持っていかなかった事が裏目に………長男をほぼ担ぎっぱなし状態に
しんどかった〜 orz
それにしても、プールは広かったです。
幅11m×延長25m ちょっとしたスイミングスクール並の広さだしジャグジーまでありました。

夕ご飯は、コース料理 洋食コースを美味しく頂きました。
口コミ資料では料理の量が少ないかもとかありましたが とら達には十分でした。
また、子供用でも 大人と遜色が無く また、色々と子供にも気をつけていただきました。

最後は、天然温泉のお風呂に入って 〆に電王とゲキレンジャーを長男と見てから21時に就寝です。