• 食パン

参考サイト ふんわり♡食パン(ちぎりパン)
強力粉230g 砂糖20g 塩5g スキムミルク10g イースト3g バター20g ケーキシロップ20g  湯160ミリリットル

これらを一つにまとめてコネコネコネ

途中で長女にとられてもコネコネコネ

手にくっつかなかい様になったら1次発酵開始です。

発酵時間 60分
結構大きくなりました。

生地の重さを計ってみると421g 10分割しようとすると42g
1つ1つ計りながら小分けしていきます。
小手は便利ですね。(笑)

小分けした後、整形して15分のベンチタイム

その後、延ばして

三つ折りして

巻き込んで

新たに購入したパンケースに10個を奇麗に並べて

1時間の2次発酵
パンなのに、すし詰め状態になりました。

200℃で予熱して190℃で17分の焼成

2,3度 高い所からパンケースを落としてから型から抜き出し完成です。

食パン一斤 明日の朝ご飯です。
で、一口焦げた部分を試食しましたが、皮はパリ 中はしっとり ほんのり甘くてなかなかの味でした。
でも冷めたらどうかな?
 
また、嫁さんの言いつけで機材を洗いおわってから、シンク周りを大掃除
奇麗にしましたよ。
 
因みに、当初 ハチミツを入れていたつもりが ケースを間違えてケーキシロップを
入れてしまっていました。
道理で 生地から予想以上に甘い香りがしていたと思ったよ。(笑)