5:30
起床
昨夜は雨が降っていたので、空が曇っている夢を見ていたが
外はやや雲がかかっていたが太陽はしっかと見えていました。
いそいそと日食観測の準備をします。
年季の入った天体望遠鏡を用意します。

さっそく太陽に合わせてみます。

・・・・・・
目玉焼きが出来るのが確実です。(笑)
なので、接眼レンズにSUNグラスを装着します。

ついでに、口径も絞ります。

この辺まで来たら、準備完了
いよいよ、日食スタートです。

本当の日食は右上から月が隠していくのですが、望遠鏡では逆に写り左下からかけてきます。
長女には、画用紙に日食の欠け具合をスケッチさせます。
今日の太陽には大きな黒点が3つありました。
それが次々と月に隠されていく状況を観測でき楽しかったです。
そして、いよいよ7:28分金環になる瞬間です。

・・・・・・・
金環の写真は撮ることができませんでした。
(´・ω・`)
実は・・・
オババ様が、近所の人に声をかけて日食グラス・望遠鏡を使い金環を見てもらうわ
通りすがりの散歩のおじさんにも勧めたりするものだから、望遠鏡の調整をしたりして
オチオチと観ることが出来なかったのです。(爆)
さらに、画用紙でピンホールで見ることも忘れてしまっていました。
_| ̄|○
写真を撮れるようになったのは、金環が終わってからです。

後は、どんどんと太陽が元に戻っていくだけすが、先ほどの黒点が次々と見えてくるのも
よかったですね。
 
それにしても、金環日食はどうって事はないと思っていましたが、
日差しが弱く薄暗くなり、気温もやや下がるとは予想外でした。
また、安全のために小学生は登校時間を遅らせていたみたいで 8時前後に家の前を子供たちが
通っていきます。
何人かに部分日食を見せてあげると 大きく見えるので見た子は喜んでいました。

日食が終わったのは、8:53
今日の仕事は・・・この為に休みました。(核爆)
 
因みに長女のスケッチ

・・・・・・・
7時14分から月影が逆転してます。
これ、最初から観測していたのですが途中で朝食を食べに行き 戻ってきたら日食が進んだことで
逆転している様に見えたとの事でした。
まあ、日食グラスを使って裸眼でみているから逆と思うのも無理からぬ事なんですがちょっとねえ〜
(´・ω・‘)
明日にでも清書させてはみるが、学校へ提出ってレベルにはならんだろうなぁ