最近のゲーム (1/6)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

チャレンジャーズ(ビーチカップ

  • チャレンジャーズの独立拡張です。 チャレンジャーと同じ構成のカード枚数がありました。 またチャレンジャーの修正カードも同梱されています。 この特徴はベンチやパイルに関係するカードが多く採用されていて、また小得点のファン得点の獲得手段が増えているのでデッキ構築に悩みが増しました。



アイル・オブ・キャット

  • ヴェシュ軍が攻め込む前に猫ちゃんを助け船を充実させるゲーム テラフォみたいにドラフトしながらカードを集めて 猫ちゃんをゲット 船の配置点と課題カードからの得点が決めて。



蒸気の時代(国際宇宙ステーション

  • HIROさんの X から頂きました。3人専用という事から尖っている設定からスタート また宇宙ステーションらしくブロック単位でエリアが構成されているので都市化してからでないとそのエリアに線路が引けない。 外周のエアロックからカナダアームを使用しての物資移動 そして、タイルの購入費 タイルの配置費と支出が多く破産の危機が付きまといます。大変黒字化するのに手間取ります。(笑) 現在 カナダアームアクションは輸送2回とも許可したら荷物が取り放題になりそのアクションしか取らない事態が発生しているので情報収集中です。



エクスペディション

  • 世界の名所めぐり スタート地点から3つのルートを伝って手札の目的地カードを全て出しきります。 いくつか旧版からルールが変更されていましたが一番大きいのは 新たな目的地カードが途中で追加できることでしたね。 得点にするか寄り道により手番が遅れるか等のジレンマが楽しいですし、矢印の効果でチケットを使うかどうかと思案するのも楽しいです。 多人数でワイワイと楽しめる作品ですね。