最近のゲーム(4/30)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

  1. New Frontiers (レース・フォーザ・ギャラクシー ニューフロンティア)
  2. Autobahn(アウトバーン

 

  • New Frontiers (レース・フォーザ・ギャラクシー ニューフロンティア)

宇宙版プエルトリコ
今回は5人戦 内3人がお初の人
もう一人のPLと協力してインストしフワッと理解してもらってからゲームスタート

今回の母星は帝国宝石採掘者 茶色資源を消費して軍事+2できる星です。
軍事面でみると恒常的に軍事力があるわけでない不安定な星
相手には軍備特化、消費経済特化とあり こちらは経済でいくか、軍拡するか決め兼ねながらゲームを進めます。
開発には、異性種族研究員・惑星改造専門家・投資信託と軸がブレブレ
止めは消費タイルの取得が遅れ(移住重視で忘れていた)資金難で大型開発タイルが取得できず撃沈

トップは消費経済で最後に得点の星 次点が軍事特化の星 わたしゃ1位の半分40点 4位でした。

ドイツの高速道路建設ゲーム 前回のリベンジ たくさん車を動かすぞ編
4人戦
前回 積荷を動かす方法を間違えていたのでそれに注意しゲームを進めます。

前にも感じましたが、世代が3世代区切りをつけてゲームを進めるのですがブラスと比べると進むスピードが早い早い
道路の建設が進むとあっという間に道路タイルが尽きていきます。
 
都市の成長も今回の注意点の一つ 1路線につき2点と改良点を注視し進めます。
 
課題の積荷アクション
いい感じにトラックが高速道路を進む様になりました。
道路建設してもアクション後に進みますし、おかげでサービスステーションも効果を発揮します。
手順はこれで間違いない様です。
ただ、自分は黒路線をまっすぐ進むと言う 今で考えたら暴挙そのもののアクションをとっていたので手が進みませんでした。(課題カードが黒路線に絡んでいたため)
よって、南北の貿易は極力避けて西側との貿易を重視した方がいいと思います。


肝心の得点は、全員爆死
改良をこなさず、道路建設を進めまくった結果、ほとんど昇進しないままにゲームが終了
お金が大量に余っても昇進していなければ役立たず
トップで14点 わたしゃ2点と稀に見るロースコア
どこかで、昇進ムーブにしないといけないなぁ~ 
( −_−)遠い目

今回の課題
積荷アクションは、もう完璧
黒路線貿易は南北の国は改良が進むまで控える。
西側の国と貿易を重視し道路を建設する。
昇進ムーブを忘れない。
サービスステーションはタイミングが合わないと全く配置することが出来ない事があるから代替案(積荷アクション)を用意しておく。
ワーカーを置いて資金を得るのを忘れない。(笑)
かな。