最近のゲーム

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

  1. CAESAR! (カエサル!)
  2. チケット・トゥ・ライド(ドイツ)

二人用エリアマジョリティ
ランダムで手に入る影響力トークンの数値で支配力を比べ勝利すれば支配マーカーを配置できる遊びやすいゲーム
しかし、勝敗に関係なくエリアを閉じたPLが取得できる属州ボーナス・連続支配できれば境界にも支配トークンが配置できるボーナスもあり考える要素が満載です。
聳立にも属州ボーナスアイコンの説明があるので迷うこともありません。

遊びやすいです。
好きな場所に影響力トークンを1枚 配置していくだけです。
けれど、自分が配置することにより相手に属州ボーナスをとられる心配をしたり、狙い通りのアイコンが手元になかったりとママなりません。 まさに洗面器ゲーム・・・と、言いつつも1手見誤っただけで坂道を転がり転落して行くように相手に決められることもあります。

泣きの2戦目は相手に州を閉じらせないように立ち回るも所々に危険な場面に追い込まれていきました。
まあ、対戦相手の見落としもあり2戦目は勝利。

影響力トークンの置き方にすんごく悩むことが出来ます。
属州ボーナスが絡むのでなおさらです。
20分もかからない様なゲーム時間なのに凄く考えさせられるゲームです。
 

  • チケット・トゥ・ライド(ドイツ)

チケライのドイツ版
特筆は、乗客コマの存在 列車コマを置いた区間に乗客コマがあれば区間内の乗客コマを1つずつ獲得でき、各色毎の最多取得で20点 次点で10点と高得点の追加ボーナスが入ります。
よって、チケライに付き物の手札を貯める常套作戦の他に、早置きで乗客を集めだす要素が加わっています。
 

今回は、最多達成カード取得ボーナスを狙って達成カード得点をメインに稼いでいく作戦
長距離カードは東西に繋ぐ条件が達成できそうだったのでそのまま選択 あとはその付近の短距離カードを選択してからスタート

流れはやっぱり手札を貯めてってパターンはあるものの、早置きのPLが出てくるとやっぱり心配になってきます。(笑)
そんなこんなでも無事に終了
思いのほか、短距離カードの達成率が高く 無事に15のボーナスも取得

しかし、やっぱり乗客コマが大切 集めまくった1位さんから31点の差をつけられてしまいました。
やっぱり乗客コマは積極的に狙わないと独占状態に放置すると手におえません。常に他のPLの動向の把握が必要ですね。
とにかく乗客集めが強かったです。
あと・・・目的カード達成確認は大事です。1つ見落として-10点食らっていました。
(´・ω・`)