最近のゲーム

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

BOSK(ボスク)

すっかり秋めいてきたので、この季節にピッタリなボードゲームを持ち出します。
最大4人までのエリアマジョリティ
植林から始まり 中間決算 そこから風向きに合わせて落葉し8箇所のエリアのマジョリティを争います。
パターンはあるのでしょうが、遊んでいても見通しが立てられていません。(笑)
このゲームは、終了時の盤面が色とりどりで凄く綺麗なのでお気に入りです。





メディナ

三人戦
手番に 建物・小屋・屋根・商人・壁を2つずつ配置していきメディナの街並みを作っていきます。
手元が見えず秘匿情報があるものの、アブストラクトチック
如何に相手に利することなく自分の利を追求できるかが苦しい駆け引きを引き起こします。
この回は、仮想4人目の屋根コマを配るのを忘れ 後手番が大きな建物が構築しやすくなる痛恨のミス
結果は、建物タイル等が動いたものの、やはり壁や商人がついている方が点が伸びていることが再確認できました。
このゲームも終了時の盤面がとても賑やかなのでお勧めです。


蒸気の時代 (渋谷ナイトアウト)

線路を引かない概念蒸気
今回はタクシーとなり乗客を運びます。
コマの配置費用は固定
乗客にもボーナスカラーがあったり収入面でも優しい配慮
線路を引かなくて蒸気と言えるのかと思っていたがしっかりと蒸気を遊べるマップでした。




蒸気の時代 (茨城マップ)

トリックテイキングを採用したギミック
これがエグい
トリテだから、先頭PLが動かした色のキューブをフォローする為に可能であれば他プレイヤーの線路を使用してでも動かさなければならないのがイヤラシイ(笑)
メイフォロー、マストフォロー、制限されたマストフォローと変化があり今まで遊んだ蒸気のマップの中では一番苦戦したマップでした。




ネメシス

エイリアンテイストたっぷりのボードゲーム
精巧なフィギュアもありました。
宇宙船を模した盤面
個々のプレイヤーが秘匿任務をもち 達成してから脱出かコールドスリープを行えば勝利
プレイヤーが行動する度に騒音マーカーが付き、ダブルとイントルーダー(エイリアン)が出現
強い強い 攻撃は坊主めくりのランダムなのだけれど 逃走も入っているから途中で逃げたりして雰囲気バツグン
結果は、脱落プレイヤーがイントルーダーを操り始めたらの凶悪度が増し増し
殴る蹴るの暴行を受け任務失敗エンドを迎えました。
(´・ω・`)