HANNIN NO HANZAWA SAN NO YONKOMANGA (犯人の犯沢さんの4コマンガ)


4コマンガが犯沢さんのイラストとなって登場

コンポーネント

DaiPo(ClaGia)作 人数:3~6人
コマカード180枚 得点チップ48枚 読者チップ2枚 マンガ家マーカー36枚

(目標)

  • 最高得点

(終局)

  • 全員 読者役を行う。

概要

四コマ漫画を作成します。

アピールポイント

  • 簡単に四コマ漫画が作れる。
  • コナンの犯沢さんのイラストだからイメージしやすく人に勧めやすい。
  • 3~6人と多人数に対応している。

プレイヤーアクション

  • 手札の1コマを場に繋げて出し、自分のマーカーを置く。
  • 読者となり、出来上がった4コマ漫画を判定する。

ルール

  • 人数別

4コマンガ (3人・3本 4~6人・4本)
3・マーカー6枚・12コマカード
4・マーカー5枚・12コマカード
5・マーカー4枚・10コマカード
6・マーカー4枚・10コマカード
最初の1コマ目は左上に配置して自分のマーカーを配置して下さい。

次のプレイヤーからは、次のコマを既設のコマにつなげていかなければなりません。
なので2コマ目を配置するか、新たな1コマ目を置くことになります。

2コマ目を配置しました。

これを繰り返し、




全てのスペースが埋まると終了です。

読者役のプレイヤーに、面白かった4コマと面白くなかった4コマを決めて貰います。

人気1位の人は、コマの位置に対応する得点 打ち切りの人は減点タイルを受け取ります。
また、スーパーマンガ家マーカーは必ず効果が2倍になるのを忘れないで下さい。

  • その後、手札から不要と思うカードを捨て(任意)山札からカードを規定枚数まで補充し次のラウンドに備えます。

準備

人数に対応したスペースを作成します。

各プレイヤーは、マンガ家マーカーとコマカードを人数に対応した枚数を受け取ります。

インストできる様にと一人で回していた時は、ピンとこなかったのですが多人数で遊んだ時の場の雰囲気は全然違い面白いノリになっていてパーティ系の感じで、気軽に遊べます。

4コマ漫画は起承転結がお約束ですが、これは4コマンガ カード運もあるので起承転結にこだわる必要はありません。
けれど、体感的にそれなりにイラストが繋がっていく気がしないでもありません。(笑)