PITCH&PLAKKS(ピッチ&プラックス)


指でボールを弾くタイプのミニゴルフ
スペイン・バルセロナに本社を持つスポーツボードゲームメーカーの日本語版です。

コンポーネント

Jordi Dominguez and Haritz Múgica作 人数:1~∞人 (ベスト3〜4)
x3 ハードルありストレート x1 ハードルなしストレート x3 カーブ x2 スタート x1 エンド x1 トリプルピース(バトルモード用) x1 橋 x1 トンネル x1 ジャンプ x1 火山 x2 サイド x12 ボール(3種類:カラー大、カラー小、無地)x1 スコア表 x1 マーカー+イレーザー x1 フラッグホール

概要

  • ボールを指ではじき、最小回数でホールに入れた方が勝ちです。

アピールポイント

  • 指でボールを弾きホールを目指すだけの簡単ルール
  • コースレイアウトは自由

プレイヤーアクション

  • ボールを指で弾く。

準備

  • ピース(コース)を自由に組み立てます。










  • 順番を決めます。

ミニゴルフ

  • スタート位置からボールを指で弾きます。
  • できるだけ少ない打数でボールをホールに入れます。
  • 総合打数が少ない人が勝者です。

マッチプレー

  • 各コース毎の勝敗を1点とします。
  • 総合点数が多い人が勝者です。

元はスペインのゲームでkibidangoさんがクラウドファウンディングで日本語化をしてくれました。
ボールを弾くと言うだけの簡単なアクション コースもつなぎやすく、子供たちに任せたら喜んで難なくコースを作ります。
とにかく、簡単で遊びやすく夢中になれるゲームです。
気になると言えば、なかなかホールインが出来ずに延々と打つことになり、ダウンタイムが発生する事があります。また、つなぎ目の段差が気になることがあるのと、仕様ですが個々のボールが強い個性を持っていることですね。
ダウンタイムは、三打ほど打ったら交代など工夫をすれば緩和できるかなと思います。
慣れるまでは、打数よりもホール毎の勝敗を決めるマッチプレーでの勝負をお勧めします。

kibidango.com

boardgamegeek.com