• 子育て教室

朝からあるはずだった草野球は、昨夜から降り続ける雨の為にあえなく中止
(でも7時判断では決行だったんですよね 実は・・・
 けれど8時に無念の涙雨を大会本部は流したと思われます。)
よって、子供の相手を始める とら。
そして、お昼過ぎ 4人で隣り町へ『子育て教室』へ出かける。
何も隣町まで行かなくてもと思っていたが、嫁さんが申し込んでしまったのだから
仕方がない。

行って見ると、7家族ぐらいで20人足らず・・・男は自分を含めて二人 _| ̄|○
それも、ボランティアスタッフの旦那さんが子供を連れてきていたって感じなので
結局は自分一人か? (笑)

教室の内容は、手遊びから絵本読み、紙芝居、人形劇と手際よく進めていく。
嫁さんは、長女と一緒に前に詰めて鑑賞
そんな中、とらは、各催し物が終わると同時に起こる拍手にビックリし泣き出す長男を
抱っこしながら教室の後をウロウロしていたのであった。
そして、1時間後 催し物が終わり、今度は嫁さんが懇親会へと別の部屋に流れ込む
子供達は、元の部屋でみんなと遊び出す。
しかし、なかなか馴染もうとしない長女をなだめつつ何とか輪の中へと放り込む。
その内に、長男は抱っこ状態で眠ってしまう。
・・・もう大変!!
しかも、懇親会が長引いているみたいで 1時間過ぎても嫁さんが戻って来ない。
その内、長女が部屋から脱走。(瞬間は目撃していたけれどね。w
 大きな子供が開けたドアをスルリと抜けていったよ。)
そして、見知らぬ少し大きめのお姉ちゃんにピッタリとくっついて行って
困らせていました。 ( ・・・暇つぶし後から離れて追跡していた とら)(爆)
公民館の2階、1階へと動き回っていました。
やがて、嫁さんが現れたので、やっと帰れるとおもったら
今度は、『個人相談しに行く』って言うもんだから再び子守。
嫁さんが終わるまで、子供を車に乗せて宛の無いドライブ
そして、やっと帰れる事になり、4人でそこを出発。
すると、スーパーが側にあったので『買い物したい。』と長女と嫁さんが入って行く。
その時に、『帰る道中に飲むジュース買って来てね。』とお願いしたが
戻って来た嫁さんの袋の中には目的の物が無かった。(´・ω・`)ショボーン
訳を聞いてみると、『忙しくてすっかり忘れていたわ。』
・・・5分程で出てくる買い物 忙しかったですか・・・_| ̄|○
喉を乾かしたまま、帰路につく とら でした。