・・・最近 子供達の寝かしつけが大変になってきました。
主な原因は長男
悪戯っ子になってきたと言うか、周囲に興味を持ちだしたと言うか
今までは、寝かしつけたらスッと寝てくれていたのですが 最近はなかなか寝てくれない。
しかも、長女が眠たそうに横になっているのを見ると 目を光らせ喜び勇んで長女に
乗りかかっていく。 
とらが、長女との間に入り防波堤になっても それを乗り越えてちょっかいを出しにいく。
長女は暫く我慢をするがやがて長女キックを浴びさせる。
その行為が楽しいのか 喜びの声を上げて再び長女に乗りかかっていく長男
そして、長女まで覚醒しベットから飛び降りたり 側にある玩具で遊び始めたりする。
寝かしつける時間が倍ほどに延びました。_| ̄|○
 
そして長女よ。 ベットから直接 とらの胸に飛び降りるのは止めて
気配を察知して防御ができ何もならなかったけれど もし無防備だったら16kgの
落下衝撃で どうなるか判ったもんじゃありませんから。
 
最後に嫁さん。
そんなこんなで絵本まで読み やっと眠たい目になっている長女に
『今日は幼稚園でなにがあったの?』 『ご飯誰と食べたの?』
なんて、質問するんじゃねぇ〜〜〜 
なにが『子供とのコミュニケーションよ。』だ〜 
コミュニケーションを取りたければ、寝かしつける迄にしろよ〜〜
と、思わず切れた とらであった。