今日は、仕事場で作っている会の2年に1度の旅行の日
朝6時半に起床してからオババ様に集合場所まで送ってもらいます。
 
バスの中では幸運にも一人で座れます。
と、言うかサイズがでかいので大半の人が避けていきます。(爆)
 
みんなの集合具合がよく予定よりも早くに出発
早速 バスで出されたおつまみを食べます。
すると、喉が渇きます。
「ジュースないかな?」と聞くと「無い」
「お茶あるかな?」と聞くと「無い」
・・・・・・
どうして、こう 大人のバス旅行はアルコールオンリーなんだろう。
泉大津のSAに着くまで枯渇状態
_| ̄|○|||
 
SAでお茶を補給してから後は順調に進みます。

最初に着いたのは「橋の科学館」明石大橋の麓にありました。
本当は明石大橋を歩くツアーの筈らしかったのですが、旅行会社の都合でアウト
科学館だけの見学です。
・・・・・・
見学が終わってから気がつきました。
橋を歩くのは叶わずとも橋の見学コースを覗きに行った方が面白かったかもと…
あ〜 今度は自費で来てみたいな。
 
そこを出たら淡路オアシスで昼食です。
以前 家族旅行でSAに立ち寄った事があるのですが そこでは無くて少し離れた場所にありました。
他の人も余り知られていないらしくSAでは車が満車でしたがそこは十分に余裕がありました。
よく利用する人が言うにはお勧めのスポットらしいです。
タコ料理がでましたが、聞いていたタコ飯が出ずちょっとガックリです。
(^_^;)
 
続いて、野島断層保存館
阪神淡路大震災で出来た断層を保存している所です。
・・・・・
お勉強になりました。
(^_^;)
 
最後は たこせんべいの里
製造過程を見学できますが 今日の工場は休業
・・・・・
今回の旅行は こんなんバッカ (笑)
幾つもある試食のコーナーから とらが選んだのは 「多幸」
イイダコを焼いて揚げたものらしいです。
美味しかったので家用に1袋買っちゃいました。
お勧めですよ。
 
そして今日のお宿に着きます。
宴会開始が18時半 到着した時間は16時半
メッチャ早く到着したので ホテルの側にあった 総延長日本一のアーケード街 高松中央商店街
をブラブラ
夕ご飯さえなければ入って行きたいと思うお店が2軒ほどありました。(笑)
 
宴会は、デザートを食べ終わったのを確認した後 意識が飛ぶ(寝ちゃいました)
全部済ませてから寝る。 とらはまた一歩 進化しています。 (笑)