今日は、職場の有志で行く熊本旅行の日
行程は、熊本まで列車
駅に集合して大阪へと向かいます。
 
大阪では新幹線に乗り換え
初めて九州新幹線「サクラ」に乗ります。
新幹線で西に向かうのは久しぶりです。
大学の頃と、数年前に出張に乗った位ですね。
お弁当等を食べ食べ熊本へと進みます。
 
熊本に近づくと天気は一気に雨模様となってきます。
13時過ぎ 熊本に到着
外はすっかり雨です。
(´・ω・`)
 
最初の見学地は熊本城
・・・・・・
傘の花が乱れ咲いています。
(´・ω・`)
それでも、熊本城の勇壮な姿は必見です。

雨なのが恨めしいかぎりですがね。
中の本丸御殿 大広間
めっちゃくちゃ 広かったです。

熊本城を後にして、近くの城彩苑の湧々座で寸劇鑑賞した後
馬刺しを購入して、水前寺公園へと向かいます。
 
水前寺公園 敷地面積3万坪・・・広いですわ。
熊本は阿蘇山からの湧水のためか水が綺麗

ホントに雨が降っていなければ最高だったのに・・・
 
17時前にホテルに到着 そして30分後に食事予定のお店にバスで出発
しかし、渋滞でなかなかバスが進まない。バスガイドもビックリしたとの事
それにしても、歩道・道路・路面電車 インフラは十分整っているのに
かなりの渋滞 一体どれほど人が居るんだよって思う位です。(笑)
 
バスを降り、繁華街練り歩きビルに入ってエレベーター降りたらすぐに店の玄関
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
幹事さんお気に入りのお店だそうな。
料理は・・・・めっちゃ美味しくて量もありました。
馬刺し

すき焼き

最高でした。
 
現地解散したので、ホテルに歩いて帰ります。
それにしても、アーケードは広かったです。
和歌山のアーケードの倍の幅がある筈ですよ。絶体に
しかも、人通りも半端ない。
ごっつい人数でした。
ひとしきり練り歩いた後 ホテルに帰ってダウンです。