• ミルクパン

参照サイト ミルクパン

強力粉400g スキムミルク20g 塩6g 砂糖40g バター40g イースト8g 牛乳290g

材料をボウルに全て入れて捏ねます。

しかし、今までにないほど生地が緩い

嫁さんが「古い牛乳から使って」と冷蔵庫から出したばかりの冷たい牛乳が犯人ですな。
( ´△`)
バターも溶けずに塊のままであったが、コネコネコネと捏ね続ける。

気長に50分ほど捏ねるとやっと普通の生地みたいになりました。
生地を指で広げてグルテンの膜も確認 (本で見たの)
1次発酵へ

そして、発酵中お風呂に入って、80分後レンジから出してみると・・・

目をむくほど生地が膨らんでいました。(笑)
早速 ガス抜きをしてから生地を切り分け15分ほどのベンチタイムです。

ベンチタイム終了後、整形及び2次発酵

これまた50分ほど発酵

生地を多めに作ったので二つめも45分ほど発酵

鉄板二つ分できたので 今焼くか朝に焼くか悩んだ結果 テストタイプとして
色つけのバターを塗ってから2つ目を焼成
200℃ 10分 チーン

めっちゃ美味しそうな色合いで焼けました。
\(。・_・。)/
ただ、すこし大きいのを試食した所 中が少し焼き足りなかった感じだったので
もう1つの鉄板は温度を落として 180℃ 20分あたりで正解みたいです。
 
なので、朝 その条件で焼成した所

25分が正解かな?
焼き色は少し甘いみたいですが、中はしっかり火が入っていました。
焼きたてのパンは 子供達にも大好評
あっと言う間にこちらの分配分が売り切れました。
匂い付けにナツメグも加えたが、そんな事には気づかずにみんなに食べられたのは
ちょっとショックですが。(笑)
 

  • タルト

長女が「タルトを作りたい」と言う上 「自分で作る」と言い出したので材料の用意だけをして
長女に任せる。

薄力粉 100g 砂糖 40g バター 50g 卵黄 1個


長女に生地を休ますために『ボールにしろ』と言ったら『ボウル』にしました。

ナイスなボケだが、叱っておきます。(笑)
とりあえず、ボールにして冷蔵庫で生地を置きます。
翌日冷蔵庫から出して、生地を延ばします。

延ばしたら、生地をタルト台にしこみます。

この時、生地に隙間ができたので 縁の生地をその隙間にペタペタと張り付けます。
タルト台の生地を冷蔵庫で休ませている間にカスタード作りです。

カスタードクリーム
卵黄1個 砂糖40g 薄力粉15g 牛乳150g


クリームが出来た所でハプニング発生
タルト生地が崩壊
Σ( ̄〇 ̄;)

生地を捏ねるときに捏ね足り無かったのかな?
それとも、整形した時に厚く塗りすぎて崩壊しやすかったのかな?
残念ながら作業はここまで
カスタードだけ塗って食べます。
 
作業時間 21時〜4時40分