• 生チョコ

長女の友チョコ手伝いもあったので、ちょっと自分でも作ろうと思い
0時を回って作業開始

チョコ100g、生クリーム(35%)35g、バター30g、粉砂糖、マーマレード適量

材料準備 粉糖3kgはスケールが違います(笑)

無塩バターと生クリームを湯煎

バターが溶けたらアルファベットチョコを投入

チョコレートが溶けたら、なんだかベトベトで纏まりがないわ。
ちょっと進行を失敗したかな?と思ったがどうしようもないので 作業を続行
マーマレードを投入

幸いにも混ぜていると、温度が下がってくるに連れて纏まりが出てきて良い感じになる。

大理石の台に、粉糖を振るって

まとまったチョコレートを絞り器に入れ

絞り出します。

最後にもう一度粉糖をふりかけて出来上がり

 

  • チョコレートケーキ

10,11日とバトスピに出かけるつもりでいるので今日のバトスピは嫁さんによって禁止にされる。
(´・ω・`)
しかも、土曜行事でピザ作りに参加していた長女が、お昼回ってから友だちを連れて帰ってきてたので
暇を持て余し気味だったのでチョコレートケーキを作成(笑)
レシピはこの前の栗原さんちのチョコレートケーキ
人数があるので 量は倍!!

チョコレート…200g 無塩バター…200g 粉糖…100g 卵…4個 アーモンドパウダー…100g グラニュー糖…100g 薄力粉…80g ココアパウダー…20g

無塩バター200g つまりバター1箱丸々使います。
生まれて初めてです。 買ってきたバターを全て一気に使うなんて(笑)
前回の反省を含めて、今回は湯煎で全部溶かして使います。

完全に溶けました。

溶けたら、粉物を入れます。
粉糖100g 卵黄4ヶ アーモンドプードル100g

ミキシング

混ぜ終わったら、チョコレートを湯煎で溶かして生地にあわせ

混ぜて 一段落です。

続いて、メレンゲづくり
卵白4に砂糖100g

ひっくり返しても落ちなくなるまでミキシングして

先ほどの生地に混ぜながら薄力粉80gをまぶして生地の出来上がりです。

ケースに入れて160℃ 40分で焼成

子供たちがもう帰るなんて言うから 焼いてすぐに切ったら やっぱり柔らかすぎて崩れました