今日も5時起き すっかり習慣化したわね。 (^_^;)
7時30分 嫁さんの希望で突如 日帰りのお伊勢参りに出発
 
車は順調に進み伊勢道
前を走る車は、バスばっか
さすが、式年遷宮 イベントバスだね あれは
で、バスは内宮へと走っていくが とら達は嫁さんが予め調べていた通り外宮からの参拝へ
 
外宮は、車は多かったですが10分ぐらいで駐車できました。
ここでは、先にせんぐう館にて資料見学
中々整然としていて見学するのにはバッチリでした。
一通り見学してから、お参りです。
 
お参りが終わったら12時半
内宮は、時間がかかりそうなので先にここで食事です。
近くにあったうどん屋さんでお昼ごはん
伊勢うどんです。
(///ω///)
 
続いて内宮に向かいますが、当然渋滞
しかも、地形を知らないので看板通りに左に寄って進んだのだが これが間違い!!
ほとんど車が進まず 我慢の運転であったが 渋滞の終点を見て驚愕
不要な待ち時間であった。
ここは、右レーンでトロトロ進んで 最後では気をつけて直線に進めばよかったです。
(-_-#)
 
河原に車を停めてまずはおかげ横丁
おかげ横丁は凄い人
すぐに目が付いたのは 赤福の行列
行列が並ぶくらいなのだから先にお土産を買っておこうと思い 嫁さん達と別れてお土産待機
・・・・・・・
そうまでして並んだ列は、店内食事用の列であった。
赤福ゲット失敗
_| ̄|○
先に行った嫁さんと追いかけて内宮へと進む
入口まで進んだが、嫁さんたちが見つからない。
そのうち電話が入る。
「子供たちが手に負えない」
あれ? 先に食べ物屋さんに寄ったの?
なんとか、合流して先にオヤツタイム
牛クシ等を食べ歩きます。(^_^;)
やりたいことをやってから内宮参拝
ゆっくりとお参りします。
 
16時半に伊勢を離脱 帰路につきます。
しかし、ここで嫁さんが「ナバナを見たい」と言うので急遽コース変更
四日市で激しい渋滞等に巻き込まれつつ20時に到着
イルミネーションが綺麗ね。

ナバナは入場料金2000円で1000円の金券付き
……やるわね 金券使おうとしたら+追加が必ず出るわ。
時間も時間だったので この金券を使うことで夕ご飯を食べることにしました。
ご飯後、庭内を散策
足湯を巡ったりして、いよいよ本番 光の回廊

そして、大掛かりなイルミネーション フジヤマ

いやー 綺麗でした。
22時過ぎに ナバナを離脱です。
 
と、こんな時間になったら日帰りは断念です。
急遽 泊まるホテルを探します。
役に立ったカーナビ ホテル検索
失敗したのは、現時点から近いホテルを検索した事
こんなランドマークのある土地柄 ホテルは当然満杯
(4人なので1部屋じゃ無理・スイートだから高額等々が原因)
6件ほど回って6件目でやっと泊まれるホテルにたどり着けました。
とら+長男 嫁さん+長女に分かれてお部屋に
そして、お風呂も入らずにそのまま就寝
(o_ _)o...zzZZ