POP-SHOGI (ポップ将棋)

f:id:toratoranotora:20210525215100j:plain
とら 初の自力注文したKickstarter作品
 
将棋の駒をシンボル化して 外国でも遊んで貰えるようにしたDesignshogiの派生ゲーム
3✕3マスで駒を動かすので頭フル回転です。

コンポーネント

LOGY GAMES MITSUO YAMAMOTO作 
人数:2人 
セラミックボード(3✕3マス)1枚 セラミック駒16枚 (アドオン(漢字)16枚)


f:id:toratoranotora:20210525215146j:plain
f:id:toratoranotora:20210525215150j:plain

(目標)(終局)

  • 王将を捕らえる。
  • 自分の王将を相手陣地に移動させる。
  • 相手を行動不能にする。

概要

日本を代表するゲーム 将棋
しかし、興味をもっても初心者は駒をどう動かすか分かりません。外国人ならば漢字も読めません。
ならば 誰でも遊べるようにシンボル化しようと頑張ったみたいです。
 

アピールポイント

  • セラミックによる独特な質感
  • シンボルによる駒の動きの把握しやすさ
  • 3✕3のボードによる短期間でも決着

プレイヤーアクション

  • 駒を一つ自陣のマスに置く。
  • シンボルに従い移動させる。

準備

  • 将棋の駒8種類
  • ボードには何も置かない。

f:id:toratoranotora:20210526205254j:plain
 

ルール

  • 自陣(一番手前の)3マスの1つに駒を1枚出す。
  • FU(歩)は9つの空きマスの何処にでも置けます。
  • 手番は1手交互に行う。

f:id:toratoranotora:20210526205032p:plain
 

  • 一連の流れ

f:id:toratoranotora:20210527205243g:plain
 
(アドオン)追加で漢字駒がありました。
f:id:toratoranotora:20210525215143j:plain

将棋かと問われると詰将棋でもないしプロモーションも起こらないし将棋ではないですね。
だけど、初心者が駒の動きを覚えるのには十分ですし、駒の能力で互いを牽制し合うことも覚えられ気軽に遊べます。
(^_^)丿
PS 終了条件の1つに王が相手の陣地に到達した時に即座に終了するのですが、相手のターン終了時に到達していたら勝利とした方が最後の詰めまで考えられて面白いかもしれません。