Bech Combing (ビーチコーミング)

「そうだ、砂浜に行こう」
アクアガーデンの新拡張
今度は、砂浜に漂着したものを採取していきます。
ビーチコーミングとは、海岸に打ちあがった漂着物を採取し、観察して楽しむことをさします。
まあ、ゴミの漂着も多々あるみたいですね。(^_^;)

コンポーネント

戸塚中央作 人数:1~4人 
ビーチボード1枚 木箱ボード4枚 ゴミ袋タイル4枚 ビーチ布袋1枚 上級ルール用魚駒カード6枚 餌やりイベントカード2枚 上級餌やりイベントカード6枚 ランダムカード141枚 上級マイルストーンカード3枚 個数サマリー1枚 追加チェックキューブ4個 ゴミ駒18個 シーグラス14個 瓶12個 サメの歯5個 巻貝9個 ホタテ9個 ヒトデ9個 タコ4個 イソギンチャク4個 オサガメ1個 カモメ1個 ミミイカ4個 ゴマフビロードウミウシ4個 フグ4個



(目標)

最多勝利点

  • アクアガーデンの勝利点
    • 個別水槽に入った駒の種類
    • 余った資金 (資金トラック/3)点
    • マイルストーンカード
    • オーナー駒の順位
  • 木箱ボード
    • 個々の得点
    • 海の思い出セット(ヒトデ・巻貝・ホタテ)✕1セット
  • ごみ袋タイル
  • ゴミ駒
  • 環境美化への貢献

(終局)

規定ラウンド

  • 1/2/3/4人=4/3/3/4ラウンド

概要

  • アクアガーデンの大型拡張です。新たに木箱ボード・ゴミ袋タイルやビーチ用の木駒が追加されました。

アピールポイント

  • アクアガーデンと併用します。
  • 新たなセットコレクション要素が追加されました。
  • 駒の配置にランダムカードを使用できます。

プレイヤーアクション

  • 1個以上駒が置かれている場所にオーナー駒を配置してそのアクションを行う。
    • 魚駒とビーチ駒の取得と配置
    • 広告マスで宣伝

ルール

ビーチボード

  • 新たなメインボード ギャラリーボードと差し替えます。
  • ビーチコーミング駒用のイラストが追加変更されています。

木箱ボード

ゴミ袋タイル

  • ごみ駒を置きます。(1つ@1点)
  • 最も多く集めた人は5点
  • 最も少なかった人は-3点
  • 同数の場合は、該当者全員です。

アクション

  • オーナー駒を動かして得た駒を魚駒は従業員駒で水族館ボードへ そしてビーチコーミング駒を各ボードに置きます。
  • 広告マスに止まると、広告収入を得るか、上級駒の購入が出来ます。
  • アクアガーデン大きく変わっていません。

準備

  • ビーチボード

  • ビーチコーミング駒を魚駒と同様に袋から取り出しランダムに並べます。
  • 広告マスにも並べます。

  • 水族館ボード 木箱ボード ごみ袋タイルを受け取り自分の前に並べます。
  • 餌やりイベントカードを人数+1枚用意し、最後尾のPLから取得します。

新たに追加されたセットコレクション
欲しい魚と、集めたいビーチの漂着物
魚の取得に新たな悩みをもたらせます。

アクアガーデンのゲーム性と大きく変化はしていませんので、すんなりと導入できます。
もっとも、ビーチコーミング駒の追加でオーナー駒と従業員駒の移動がかなり悩ましいですけれどね。
木駒も丁寧に沢山ありますし一部は組み合わしができて楽しい拡張です。