最近のゲーム(10/28)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

フィヨルド

  • 3人戦 パチパチパチとタイルが配置されていきますが、タイルの配置と家の配置が悩ましいですね。 結果は黒が急所を上手く抑える形になり広いエリアを獲得できていました。



 

BOSK (ボスク)

  • 10月 秋口になると持ち出すボードゲーム。 ボードのエリアに植樹し制圧エリアの判定をした後、風向きにあわせて木の葉を散らし7つのエリアの制圧を目指すゲーム ゲーム終了時の見た目の綺麗さに目を奪われるもののプレイ感はかなりシビア 全面積の制圧は当然無理なので、木の配置と風向きを考慮の上制圧エリアを絞らないと全然勝てる気がしませんね。





 

アグリコラ

  • 今回は、木を集めに集め一気に牧場形成と早期の増築増員を目指したところ、上手く嵌り1位  でも空き地が3箇所もありちょっと残念。



GWT2d(グレートウエスタントレイル)

  • 4人戦 列車を主軸にしていくつもりだったけれどチラっと建築 コソっと牧場と振り切らないあたりで点数が伸びず最後は(ー)エリアの駅にトークンを置く羽目になり更に減点 シオシオの4位  無理をせず、牛を集めていけば良かったなぁ~ しかし、今回は今までで一番ラウンドの進行が早かったです。 みんなドンドンカンザスに向かっていきました。 列車を進めるのはサブアクションでも人の後追いをしかければ十分務まるのではないかと言うことに気づきましたわ。