最近遊んだゲームをつらつらと・・・
蒸気の時代(ウクライナ) Age of Steam: Deluxe Edition
基本ルールに変更はありませんが、ギミックに市民暴動が追加されています。
最初は、暴動処理を甘くして、効果範囲では収入を-1にしようと思いましたが、今日の面子は歴戦の猛者しかいなかったのでシンボルが置かれたマス(線路・都市)は「通行が一切出来ない」通常ルールを選択。
ジャンケンにより、最後尾となったものの、敷設優先が取れ好位置に線路を引いてスタート(赤)
大きく借金せず、急いで輸送を上げず ゆっくりと、しかし順調にレールを敷いていきますが、中盤 最後尾ばかりなので良いアクションが取れず、いよいよ問題の暴動に踏み切るのでした。
盤面は綺麗に2勢力に分かれていて、赤・ピンクvs黄色・灰色の構造となりました。
黄色・灰色の急所となる都市に配置します。当然嫌がられましたね。(笑)
しかも、ヘイトを買うと決めたものの、すぐの報復を恐れてまた暴動を連打してしまい更にヘイト買うのでした。
まあ何時までもそのアクションを続けられる筈もなく資金の関係で放棄。
当然返しに1を抑えられ、大きく移動を制限され収入を伸ばせなくなりました。
そして、最終ラウンド 桃色さんに、とらだけが急所となる場所を想定外に打ち込まれ、予定していた長距離輸送が崩壊し大撃沈
信じていたのに・・・・イーヤーー!!と、叫び声がこだましました。
ベスト4人だけあって、4人ちょうどで遊んでみましたが、マップが凄くいい!
都市の接続がほぼ埋まる・立体交差タイルが何時もよりも必要性が高くなるほど、広さが適切でした。
なので、今まで見たことが無い複雑な線路ができていました。
アクションも、全財産支払ってまで市民暴動を取りたくなるような大変面白く楽しいマップでした。