最近のゲーム(10/2)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

アニマルジャンプ

  • 京まふのゲムマで入手しました。 川を筏でジャンプして渡りきったら勝利ってイメージのゲーム 表裏に動物の絵が描かれていて、筏の動物をめくり当てたらその筏にのり、筏が埋まっていればその先の動物を狙う神経衰弱によるレースゲームです。6種5枚でなかなか覚えられないであろうと思ってはいたのだけれど、他の人は結構覚えていて自分の記憶のなさが際立つゲームでした。(笑) でも、あと手番の人は連続行動ができたりするのでなかなかのデットヒートが繰り広げられます。





ディクシット(セレモニー)




  • ゲームフェスティバルに合わせて作られたディクシットの特別版で、全てのイラストが有名なボードゲームの箱絵と言う突き抜けたゲームでした。一体どうやって入手したのでしょう?と気になります。 いつもと違いディ◯ニー以上にイラストにイメージが引っ張られてしまいました。特に知っているゲームならば尚更です。 木駒もカウンターもゲームに関する形なのがまた良かったです。 兎に角イラストがイラストだけにお題に対する出されたカードがどれだか本当に解らない。(笑)イメージが邪魔をしてお題を考えるのも一苦労 今までのディクシットとは難度が違いすぎ そこが面白かったです。







妖怪バカスカ

  • 手札3枚からスタートして、1枚出しカードの能力を駆使して一番長い妖怪カードの列を作っていきます。 手札に同色3枚が揃えば一度に出せ、場に4色の妖怪カードが揃えば大妖怪を召喚でき強めの能力を発揮します。能力には、出したカードを奪う等の普通の能力から 相手の手札を全部捨てさせる強力なのもあります。 けれど自分の開始ターンに3枚まで補充する(元に戻る)のでそれほどダメージはありませんが、カ◯ン並に集中砲火を喰らう可能性があります。 イラストも愛嬌のあるどこかで聞いたような妖怪なので見ていても楽しいです。 ゲームも行列が増えたり減ったりして気が抜けませんが、行列を守ってくれる大妖怪を出せた時の安心感は格別です。(´-`).。oO(それすら覆す大妖怪はいますが・・・)


]