• ロールパン

前回、小分けした量が余りにも小さすぎ満足感が足りなかったので
1個当たりの量を増やしたパンを作りたくなったためリトライです。
ついでに、イースト菌の1袋が6gなので保存が面倒でない様にと
イーストを基準にして材料を揃えます。(笑)

強力粉300g、イースト6g 砂糖30g 塩4.5g スキムミルク15g 
バター30g 水195gで作成開始
 
ボウルでコネコネ捏ね捏ね
しかし、ボウルで捏ねるもんじゃないな。
土台からコロコロ動いて捏ねていて全然楽しくないです。

 
1次発酵開始
今回は、1時間かかりました。

 
続いて小分け
今回は1つ当たり50g 前回の倍です。(笑)

 
20分のベンチタイムをとって整形開始です。
今回は、焼きたてジャパンでみた形にこだわりました。(笑)

 
2次発酵した後、180℃ 15分で焼成 完成です。

 
それにしても、バターを加えて捏ねた際に まな板を使って捏ねましたが
やっぱり土台が動いて落ち着きません。
けれど、生地を叩きつけるの大変気持ちがいいです。(笑)
決めた。 2000円位で捏ね台を買います。
まーぶるめん台 これが良さそうだなぁ