• クロワッサン

昨日届いためん捏ね台を早速使用
 
参考サイト 手捏ねのミニクロワッサン
強力粉 288g 薄力粉72g
砂糖36g 塩7.2g ドライイースト6g 水240cc
バター24g 折り込み用120g
 
全て混ぜ混ぜ

 
やっぱりボウルで捏ねるよりも、台が広いし動かないから断然捏ね易いわ
喜んで捏ねていると、風呂上がりの長女が寄ってきて とらから生地を取り上げました。
捏ねるのは長女にお任せです。
(´・ω・`)
 
30分ほどで済ます予定が、1時間ほどかけて捏ね それからまた1時間かけて
1次発酵させたのがこれです。

 
で、ガス抜きをして4分割してベンチタイム30分です。

 
ベンチタイムが終わったら、個々を延ばしてバターの挟み込みです。
しかし、120gのバターって延ばしてみたら圧巻ですわ。(ブロックの半分以上を使用)
延ばした生地にバターをサンドイッチです。

 
サンドイッチ後、3つ折りを繰り返し 程よくなった所で(違) 三角形に切り分けます。
・・・・・・・・

こんな切り方を選んだ所で 失敗の兆しが濃厚です。(笑)
 
そして、予想通りおかしなクロワッサン形ができあがりました。

 
それから、2次発酵

うーむ 折り込んだバターの一部がしみ出しています。
これは仕方ないかな?
 
時間は1時過ぎ 朝食にこれを食べるので鉄板ごとラップをして冷蔵庫に放り込みます。
 
それと 後片付けなのだが 一つ誤算!
まーぶる めん台は、大きくていいのだが シンクからはみ出て洗い辛いです。
めん台をツタって水が零れてくるよ〜 (笑)