マンカラシステムをつかった、カードセットコレクションゲーム
太陽眩しい南国の島
種から育てた美味しそうな果物がたわわに実り収穫を今は遅しと待っています。
早速収穫して、パッキングし島の市場で売りさばきましょう。
元は、一粒の種から丹精込めて育てているもの。
そして、とれた果物を美味しそうに盛り合わせてパッキングしてこそ、よく売れるというもの。
そうしたことを忘れないで! あとで後悔しないよう。収穫は計画的にね。(説明書抜粋)
(目標)(終局)
- 終了条件の達成
- 市場カードを4つの組み合わせのどれかを達成した時
- ファミリーセット(フルハウス 三種+二種)
- わがままセット(4カード)
- 恋人セット(2組✕3つ)
- 商売セット(果物全5種)
概要
アピールポイント
- マンカラシステムを採用
- ルールが簡単で覚えやすい。
プレイヤーアクション
- 作業畑からタネを全てとり右回りに1つずつ置いていく。
- 最終の作業畑のアクションを行う。
- タネを増やす。
- 市場カードを購入する。
ルール
- 畑フェイズ (タネが置かれている果物畑からタネを全てとり、右回りに一粒づつ畑に置いていく。)
- 出荷(市場ボードスロットの市場カードからカードを受け取る)※畑イラストと同じカード・収穫所にあるタネをコストにする※
準備
- 農園ボードと農園タイル6枚を受け取る。
- 親は、農園タイルをランダムにボードへ配置し、子はそれと同じ様に配置する。
- プレイヤーは18粒のタネをタネ置き場に置き6粒をとり、収穫所から右回りに2粒づつ置く。
- 市場島ボードに市場カードをシャッフルして置き、そこから4枚下方のスロットに置く。
- 全景
マンカラの簡単なアクション
サクサク進むゲーム性
山札からでる市場カードのランダム性
いいバランスで成り立っています。
セットコレクションに対して柔軟な思考が必要かな?
対戦相手の手のカットも大事な手段です。