Nine Tile (ナインタイル ポケモンドコダ!)


ポケモンど~こだ!
Oink Gamesの有名ゲーム【ナインタイル】がポケモンとコラボ

コンポーネント

お題カード30枚 タイル9枚✕4組

(目標)(終局)

  • 自分のタイルの絵を合わせて、お題タイルを規定枚数まで獲得

概要

アピールポイント

  • お題タイルに自分のタイル絵を合わせるだけの簡単ルール
  • 本家よりプレイヤータイルが色分けされているのでタイルが混ざらない。
  • 閃きや、集中力がつく。(と思う)
  • ポケモンが可愛い

プレイヤーアクション

  • お題タイルを確認し、一斉に自分のタイルを移動や裏返しを行い絵を合わせる。

ルール・準備

  • プレイヤータイルを各人に配ります。
  • タイルを3✕3の形に配置する。
  • 裏向けたお題タイル山札の上1枚を公開する。
  • プレイヤーは、自分のタイルを裏返したり移動させたりしてお題タイルと同じ配置にタイルを合わせる。
  • 一番はやく合わせた人がお題タイルを獲得する。

シンプルなルール それでいてかなり頭をつかうゲーム とらが、初めてボードゲームを遊ぶ人に頻繁にお勧めするナインタイル
それが、子供に人気のあるポケモンイラストとなっているのだから、小さい子供にマスマスお勧めできる様になりました。
大人が遊んでも、イラストを合わせるのに四苦八苦します。
それがもうアラフィフともなると・・・・
子供たちは学習能力が高いです。
あっという間に敵わなくなります。
小さめな子と親子で遊ぶのにも いいゲームですよ。