Neu (ノイ)

出したカードの数字などを差し引きして、101を超えたら負け。
シンプルなカードゲーム

コンポーネント

イカロス作 人数:2~7人 
カード58枚 チップ21枚

  • 1~9 各3枚 10 各6枚 50各 2枚 ー10 各4枚 -1 各2枚
  • Pass (飛ばす)各4枚 TURN(逆転) 4枚 SHOT(指名) 各2枚 DOUBLE(2枚出す) 各2枚 101カード 5枚

※DOUBLEの処理時 1枚目にDOUBLEは出せない。(3枚以上出す処理は無い)

(目標)(終局)

  • 各自所持している3枚のチップを失わないこと。
  • 手札のカードを1枚だして、出された数字カードをカウントアップ・ダウンする。
  • 101よりも大きくなる数字カードを出したプレイヤーが敗北
  • 3枚のチップが無くなった人から脱落。

概要

アピールポイント

  • シンプルなルール
  • 限界点101になっても、ここからが勝負と言わんばかりに結構凌げる。
  • 多人数であそべ、盛り上がれます。

プレイヤーアクション

  • 手札からカードを1枚出し、山札から1枚補充する。

ルール

  • 各プレイヤーはチップを3枚もつ
  • 各プレイヤーは3枚カードを得る。
  • スタートプレイヤーは、手札から1枚カードを表向きで場に出す。
  • その数字(効果)を皆に伝える。
  • 山札からカードを1枚引く。(常に手札は3枚)
  • 次プレイヤーはカードを1枚だし、先の出されたカードの数字を±していく。
  • 以下繰り返し。

準備

  • 各プレイヤーに3つチップを渡す。
  • 全てのカードを纏め、カードの山をシャッフルし各自3枚配る。

多人数用のゲームが必要になり購入です。
シンプルな故、いままで敬遠していました。
特に101に到達したら直ぐに決着がつくのかと思っていたのですが、実際に遊んだところ、かなり対応策があるのだと気付かされました。(めくり運があるのは確かですが)
その時には、雰囲気は最高潮
直ぐに遊べるゲームとしても確かに面白いです。
 
boardgamegeek.com