最近のゲーム(8/28)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

宝石の煌き(Splendor)

周回遅れもいいところなのですが、最近よく遊びたくなっています。
欲しい宝石の必要なコストが対抗色だったりするのがイライラの元だったのですが、一周回ってそれが楽しくなってきているのですよね。
基本不慣れなので、予約でキープしたカードの購入を忘れ、それが命取りになったりもしました。




また、一色丸々のコインを確保され見事な妨害を喰らったりしました。



東海道(toukaido)


京都スタート江戸ゴールの双六
手駒をアクションマスに置いてアクションをする。




アクションはパッ◯ワークかアク◯ガーデンっぽく、好きなマスまで進めるが、後戻りができない。
ならば1マスずつ進めばいいと思いきや、アクションの種類に限りありの早取り要素なので、自分を有利にするかトップをカットするか、と適度なインタラクションがあります。
アクションも絵を揃えたりするセットコレクションや単体勝利点と遊びやすく、アイコンもすぐに覚えられるので気軽に初心者にお勧めしやすいのもいいです。
アクションは固定ですが、プレイヤー固有の能力があるのでリプレイ性もあります。
satuki 「各ラウンドの最後に、ご飯を食べるアクションがあるのだが、その費用が免除される。)
最初 ぱっとしない能力と思っていたが、それまでにお金を使い切れるので延び延び遊べて楽しかったです。

ルールが簡単で、プレイ時間も長くなく、適度なインタラクションもあるので気軽に始められますが遊んだ感が強いゲームでした。