今日は休みをとって 保健師さんから紹介をしてもらった知的障害児通園施設へ3人で見学
前もって連絡を入れていたので、着くと園長先生が迎えてくれました。
一通りの挨拶をして施設の中へ
で、最初に子供広場で長男を遊ばせ その遊んでいる合間に説明をしてもらう。
5教室ほどあって 先生一人につき3名の園児を受け持ってくれている様です。
その間も 長男の様子を随時チェックをしてくれていました。
次に 教室の内で、2つほど教室を回り お友達と仲良くできるかと様子見
・・・・・
お姉ちゃんの如く、長男が遊んでいる物を取り上げる子の襲撃に合い泣く場面はあったものの
対人関係に大きなトラブルは起こらないようでした。
ご機嫌に遊んでいます。
1時間ほどで 長男に我慢の限界がきたので体験入園は終了
雰囲気的に、預けて安心出来そうな所でした。
園長先生に挨拶をして、入園に必要な検査をうける為に子ども・障害者センターの案内を貰い後にしました。
つづいて、そのセンターに行き 審査の予約手続きを済まし家に帰るのでした。 しかし
・・・・・
入園出来るのはあと1名ほど
・・・・・
間に合うかしらん。(´・ω・`)