祝 日記設置 一周年 (笑)
思えば、去年の今日 日記のCGIを設置したのでした。
「気まぐれ」と言う題名の通り、毎日とはいきませんが、これからも続けていきます〜  (。・_・。)ノ

今年もやってきました。路地苺の季節
今日は、初収穫 さっそく母屋とわけわけです。



  • デジカメ現像

最近、コンビニに置かれているコピー機が多機能化してきました。
で、一つ目についたのが デジカメプリントが可能と言う文字 しかも、1枚30円


かれこれフィルムカメラは、もう年単位で使用していなくて、いつも35円で現像してもらっている「とら」にとって是非試さねばと思い、とあるコンビニで40枚を現像。
操作は、タッチパネル操作にはそれ程迷いはでませんでした。
ただ、お金を先に30円だけでも投入しなくては次の画面に進めない と言う場面がありました。

あと、千円札の投入口が無かったです。(笑)                       まあ、普通 コンビニでコピーを千円以上する場合なんて滅多に発生しないですよねぇ。 でも、結構デジカメなら枚数を必要とするから後々追加されて登場するんだろうなぁ。


メディアを挿入して、いよいよ印刷
データを読み込みだして、印刷を始めるまで、少し時間がかかりました。
本当なら読み込み時間を調べるべきだったのでしょうが、そこまで気がつきませんでした。 ただ、印刷が始まれば40枚と言えども次々と刷りあげてきて、それ程待たされませんでした。


で、肝心の画質なのですが・・・はっきり言って写真専門店よりかは落ちます。
一昔…ふた昔ほど前のインクジェットプリンターの画質って感じかな?
一見、結構いい感じに見えたのですが、落ち着いてみると、解像度?がやや低く、全体的にくすんで、発色性も悪く、肌なんかはグレアが掛かっている(ザラザラ感が強いと言いたい)様な感じです。


現在のところ、プリクラの上質版って感覚かな?
アルバムに残す様な写真を現像するって場合は専門店をお進めします。


でも感性の違いがあるので、念のため、ご自身で数枚お試しあれ<弱気>(笑)