• レポート

朝、嫁さんに送ってもらって 特急クロシオ号で出発する。
愛知万博を見に行く為に・・・


11時過ぎ
名古屋に到着・・・万博には時間をずらして夕方着く予定にして 
駅前地下道をダンジョン探索気分で彷徨い・・・本気で迷子になる。


12時00分
その内に、入った場所にたどり着き、名古屋と言えば名古屋コーチン
と言うわけで、名古屋コーチンを扱っているお店に入り、親子丼とソバのセットを頼む
その後、再びダンジョンに潜り14時過ぎに万博の会場に向かう列車に乗る。


15時05分
リニモに乗車!思ったより力強く動くので驚く
その後すぐ、万博到着 正面ゲートで空港以上の手荷物検査
鞄は自分の手で開けないといけないし、金属探知機の感度が高い!
(初めてベルトのバックルの部分でひっかかりました。)

中へ入ってすぐ目についたのが、水の無料サービス・・・時節柄ですね

最初に目指したのは JRのリニア館
30分ほどの待ち時間で入棺 3D画像でリニアモーターの宣伝
綺麗な映像だか効果音がうるさ過ぎ 実際にもうるさいんだろうなと心配するくらい(笑)
しかも最後のシーン 笑顔の子供達をのせて緑の大地をリニアが疾走していくのだが
・・・これが逆に現実離れしていて嘘臭いって気分になってしまいました。(苦笑)


次に向かったのが三菱館 ここも40分待ち ですが、一見の価値ありです。
玄関先で2体のロボットの掛け合いがあって、その後小ホールへ移動
そこで、立体的な月と地球に光の先で顔を描き、月と地球のアニメーション?で
月の重要性を説明 
(これで終わりだとしたらちゃっちいな)、と思っていたら大ホールへ移動
ここで上映された月のない地球の想像映像の迫力があって良かったです。
特に最後…カーテンが動き部屋が鏡張りとなり万華鏡状態になってとても綺麗でした。


その後 企業パビリオンゾーンBに行ったが
17時現在で どこも1時間〜3時間待ち 予約しておかなければみられんわな。
万博を舐めていた _| ̄|○
仕方がないからマンモスを探しに行く

冷凍マンモス・・・頭と牙だけ!! ……まあ、あれがマンモスなのかぁ ってな感じ

マンモスを見終わると、目の前に飛び込んで来たのは 池の向こうにある巨大な四角い
黒い塔でした。 なんだろう?と思いながらそこまで歩いていくと名古屋パビリオン
大地の塔でした。
しかし、塔の周囲が上から水が流れて涼やかなイメージだったのでどんな内容か
見たかったのですが、残念ながらここも1時間待ち・・・_| ̄|○

仕方がないのでグローバルループに登り直して、近くにあった土産物屋で買い物。

18時30分
20時にセレモニーがあるらしいが体力の限界を感じ万博を去る。
幸い 帰りのリニモに待たずに乗れた。
19時01分 万博八草を出発
20時40分 豊橋駅に到着
20時50分 飛び込みでホテルに入ったが無事部屋を押さえられる。

これで 一安心 (笑)

まとめ
とにかく暑い、それと広い!
日陰が少ないから、見て回るのは大変だと思います。
パビリオンの待ち時間中、係員の人達が水を散布してくれたりしますが暑さ対策をして
おかないと大変な目に遭うとおもいます。
あと、企業パビリオンBゾーン 予約をとれるのならばとっておいた方が確実に見られる
でしょう。
食事は、焼きそば等は手頃な値段なのですが、〜定食の様なものは軒並み1、000円を
越し 見ているだけでお腹一杯になります。(笑)
あと、脚力もものを言います。 広いので1日では絶対にみて回れないと思うので、
概ね行きたいところを効率よく回る算段をしておいた方がいいでしょうね。
とにかく 暑くて広いイメージが 今も残っています。 (笑)