今日は昼から 雨の予報
そこで、朝から4月末から5月の始めにかけて出来る苺の最終の世話を始めるに至。
まずは、草むしり
その前準備に 草刈り機で周囲の雑草を刈ろうと思ったが 倉庫の鍵が既に外出していた
お爺さんしかある場所を知らないから 草刈り機での作業を断念。
よって、黒いマルチシートと苺の間から延びる雑草をむしり出す。
今年は 数が少ないけれど それでも 手間のかかる作業です。
そこで颯爽と現れたのは ピンクの長靴を装備した お手伝い志願者 長女
膝まである雑草を踏みしめながら とらの元までやってきて一言
『お手伝いする。』
その言葉に 嬉しかったものの 草むしりの要点を理解出来ない3歳児に任せる事が
出来ない。(T_T)
結局 しばらくの間 まだ青い苺を触らせたり タンポポの綿帽子を一緒に飛ばしたり
して 場を繕う。
それに 満足したのか その後 長女は 家に戻る事に同意してくれて 作業再開


その1時間後 草むしりが完了する。
後は、防鳥ネットを設置するのみだが そのネットが無い
正確にはあるのだが、2度と使えないような状況になっていたので新しいのを買わないと
いけない。
そこで、昨日 お婆さんが『GWに鎌倉までいくから列車の指定席 予約してきて』
と、GW直前のこの時期に指定席の予約をしろと 爆弾指令を聞いていたから
ついでに買いに行く事にする。
ネットで、列車の確認をし出ていこうとすると 颯爽と現れたの ピンクの靴を装備した
お出かけ志願者 長女
『私も行く』
・・・10時過ぎ 車に乗せて 一緒に向かうのであった。
駅に着き 予約をしている間に 長女は周辺を珍しそうに散策していたが 無事予約券を
購入した直後 こう言い出した。
『エレベーターに乗りたい』
・・・エレベーターは改札を抜けた奥に設置をされて当然入る事は出来ない。
そこで、駅正面にある 小さなビルに心当たりがあったので そこでお茶を濁すことに
成功 ( -o-)y-~~~
ビルから出てくると その側面にはパン屋さん
常日頃から、長女の絵本に チョココロネがでていたから 突然自分が買いたくなって
中に滑り込む。(笑)
しかし、目的の品物はなく 一度手にとった トレイとトングを元に戻して脱出 (爆)
一度 火がついた物欲は 次のパン屋さんに自分の足を向かわせる。
途中 本屋で長女のお気に入りのシール絵本を買ったのち パン屋に駆け込むと
燦然と輝く チョココロネを2つゲット ついでに長女と相談した結果 嫁さんにも
メロンパンを1つゲット そして、
『長男は どんなパンが好きかな?』
と聞いてみると
『長男はパンは食べないよ。』
と、返してきたので 長男用のパンは無し。(酷)
店を後にし ホームセンターに向かうのであった。
そこで、防鳥ネットを購入した時 長女が 『喉が乾いた』と言うので ジュースを購入
ベンチで飲ませていると、目の前のアイスクリームの自動販売機に珍しいアイスがあった
ので、再び購入
ベンチで 親子がジュースとアイスを食べると言う光景が展開された。(笑)

そんなこんなで、家に帰り着いたのは12時10分前 (遅)
ネットは、そんなに手間が無いから 再び畑で作業を再開するが ネットのガイド線が
こんがらがって お祭り状態に・・・
解決出来る時間もなく 午前の作業が終わってしまいました。(T_T)


昼食後 再び作業再開となるが 混線状態のガイドラインが解けずなかなか作業が
進まない。
しかし、1時間後 どうにか作業完了
後は、苺が赤くなるのを待つのみであります。


作業を終えて帰ると、今度は 『お爺さんのお手伝いをして』と指令が下る。
どうやら 『イノシシに荒らされている裏山の土砂崩れを起こした部分の根木の溝を
作る作業』をして欲しいらしい。
要は、塞がった水路を造れ と言う事である。
実は、裏山は元々は蜜柑畑であったが 今は殆ど蜜柑の木は残っていない。
そこへ、何故がイノシシが侵入してきて 山は荒れ放題。
そんなもんだから あちらこちらが崩れ水路が寸断されているのでした。
それを放置していくと、水があちらこちらに流れ 別の崩落を呼び込むからしないわけ
には 行きません。
そこで、鍬とスコップと鋤簾を担いで山に登るのですが そこに心強い援軍がまた登場
『私も行く』
と、ピンクの靴を装備した長女がくっついて来たのでした。
作業中 自分とお爺さんの間をタンポポをもったりしながらウロウロしてくれましたが
2時間の間に お婆さんの所に戻ってくれました。


4時頃、作業も無事終わり 丁度 雨が振ってきました。
すると 今度は嫁さん 『明日も雨らしいから 不在者投票に行くわ』
と言い出したから 今度は 家族4人で投票所に出発
寝てしまった長女を車に放置して、投票をすませ 買い忘れた品物を買い足し家に帰る。


時間は5時前
その時に、とらは思い出した。
仕事の関係上 雨天時に発生するトラブルがあった為 現場を確認しなければならない
事があると。
嫁さんと、子供を車から降ろし 続いて自分は現場に向かう。
現場を確認し 戻ってくると もう 時間は6時前
長男と共に ウルトラマンメビウスのクライマックスを鑑賞 
終わり間際で話しわかんねぇ〜(笑)


・・・結局予定していた 5月人形 もう今日は出せませ〜ん。