6月1日は衣替え。
夏服となり、気分一新で仕事に・・・
と、言う事はなく いきなり 有休をつかい 今日の仕事はお休み。
家でのんびりと・・・
嫁「長女を幼稚園に送ってくるから 長男の面倒をお願いね」
長男「あ〜あ〜あ〜」 (ばーちゃんの所へ連れて行け)
で、あっと言う間にお昼に。
 
昼ご飯を食べると
嫁「長女のお迎えにいってきます。」
長男「あ〜あ〜あ〜」 (抱っこ)
・・・・
 
長女が戻ってくると
嫁「今日は1日だから パン屋がイベントやっているから買いに行きたいわ。
それと、携帯電話の電池を入れ替えに行きたいの。
それと、スーパーでちょっと買い物をしたいわ。」
と、言うので、4人 車で出発
長女と嫁さんがパンを買っている最中 とらは残されて「うわ〜ん」と
不満たらたらの長男と共に車の中でお留守番
もちろん、今日から交付された違法駐車対策 (笑)
 
次は、ド○モで手続き
今度は、嫁さんのみ
この時は、あまり二人とも大人しくお留守番
 
最後はスーパーマーケットでお買い物
次も長女と嫁さんのみ
とらは、20分ほど長男とお話ししていました。(ほろり)
 
家に帰ってきたら16時前
今度は、親父殿のお手伝いで ジャガイモ掘りの手伝いを言い渡される。
さっそく 作業着に着替えて畑に行こうとすると・・・
「わたしも〜〜〜」
声高らかに宣言する 心強い援軍 長女
赤い長靴を履き 一緒に作業をする羽目に
三つ又で ジャガイモを掘り返していると お爺さんとお婆さんも作業に加わってくれ
4人で開始
とらが、掘り返していると 『私も掘る』と一緒に掘ってくれ
お婆さんが ジャガイモを大小より分けて 箱に詰めていると 『一緒にやる〜』と、
大小区別なく 箱に放りこんでくれて
お爺さんが、豆の枯れ枝を刃物で切っていると 『見せて〜』と近寄っていき
お爺さん『危ないから来ちゃだめ』
長女『いや』
お爺さん『来ちゃだめ』
長女『おじいちゃんの側がいい』
お爺さん『だめ』
長女『大好きなお爺ちゃんがいい』
と、言われると 二人で相撲を取り出す。 
じいちゃん 負けましたね  (。T_T。) (ほろり)
それはもう 作業効率大幅アップですよ。 ホント (ため息)
17時半頃 作業が終了
・・・・疲れが取れた気がしません。 (´・ω・`)ショボーン