10:00
天気がよかったので、嫁さん念願の片男波の公園に長女のトレーニング用の自転車も乗せて
家族4人でエスティマに乗ってお出かけ。
無事に着くと施設の駐車場にするか、海水浴場の駐車場にするかの選択
見比べると海水浴場の駐車場は有人であった。
なので、療育手帳を見せて料金を半額にして貰って駐車
そこで一つ驚いた。
いや 普通に考えれば当然なのだが 既に浜辺には結構な海水浴客がいたのでした。
よって全く海用の装備を持ってきていないので子供達に惜しまれつつも駐車後、嫁さんお勧めの公園に出発

1時間ほど 遊具で遊び、また長女は少しの間 持ってきた自転車で補助輪無しの練習
その後、汗をかいたので海の家に行きジュース(200円)とかき氷(300円)を食べる。

食べ終わったら再び公園でお遊び
・・・・・
って事は 長男が許してくれない。
担いで連れて行っても 泣いて抵抗し砂場に向かい 靴下を脱ぎ出す。
どうしても海に行きたいようだ。
だが、前述通り 海水浴は全くの想定外 着替えは元よりバスタオルも無し あるのは嫁さんが
用意しているであろう紙おむつのみ。
思案した結果・・・
長男の装備を全て外して 紙おむつのみの姿で放出 

長男 生まれて初めての海水浴
最初は波打ち際をヨイヨチ歩いていたが 慣れると海水と戯れだし やがて海岸線に沿って歩き出す。
そして 海水が長男のヘソ〜胸〜肩へとドンドンと上がって行く。
・・・・・・
(ピキュ〜ン)
予知能力者ではないが、その先は見えました ええ ハッキリと。
靴を脱ぎ 靴下を脱ぎ そこに携帯電話とデジカメを入れその場に残し ズボンをたくし上げられるだけ
上げてから 海に入り推移を見守る。
途中 嫁さんが 「長女が行方不明になった」と言って戻ってきたが 暫くして 長女を無事に見つけ
帰ってきて みんな一緒に長男を見守る。
また、ことある毎に 長男に戻るように必死にアピールするが全くの無視。
そして とうとう その時がやってきた。
一つの波が長男を通り過ぎたと思ったら ポチョン!
一瞬体が浮き遂に沈んだ。
ビックリした長男がさらに手足をばたつかせるものだから当然足が砂場に着かないので完璧に溺れました。
予想通りです。(T_T)
助けに向かうが 予想通り過ぎて冷静に考えがよぎる。
「あっ 携帯とデジカメは浜辺に置いてきたが自動車の鍵がポッケに入ったままだ。それに財布も…」
そう思いながら助けに向かうが、長男の側で家族で遊んでいたお母さんが溺れているのに気づき
先に助けて連れてきてくれました。
大変ありがとうございました。m(_ _)m
お礼を言い これにて長男の海水浴は終了!
水場で長女と長男の足を洗い 長男はオムツを含め着替え 海水浴の足跡が残ったのは 股下まで
濡れたズボンを履いた とらだけであった。 (冷た)
12:30
昼食は久しぶりの外食であります。
濡れたズボンを履いたまま バーミヤンに入って行きます。
色々と注文し商品券等を駆使しお安く仕上がりました。
昼食後 一旦帰宅します。
14:00
恒例の市営公園に 長女と長男を連れて出発
長男はボールプール。 長女は室内遊具でお遊び
クイズ大会も含めて2時間ほど遊んでから ソフトクリームとジュースを買って帰宅。
16:00
里山さんを見習い 長男をバリカンで散髪
散髪後 シャワーを浴びて長男の頭がスッキリ!!

まあ、初めてのカットだったので一部が凸凹になっているのですが・・・(^_^;)
16:30
1時間ほど自由時間をもらい お出かけ
センデット・ゼラニウムを もう1株買って帰宅。
21:00
子供達就寝
ただ、長男が38度8分の発熱
あちゃ〜 疲れか暑気にあたったか。
明日 七夕の会なのに 熱下がるかな?