麻の実ナッツ100g 水200CC

麻の実ナッツ100g 水100CCを

ミキサーで攪拌

お鍋に移して100CCの水を追加 そして40℃で一温め

最後に濾して180CCの麻ミルク完成

麻の実なのに、本当にナッツの味しかしないわね。
しかもコッテリ 油分も多そう
ただ、おからも出来ると書いているがかき混ぜすぎたのかザルで濾しても
殆ど残らなかったおから
僅かに集めてお鍋で煎って5.5g作成

 

  • 麻ミルクパン

強力粉 230g 砂糖 20g 塩 4g スキムミルク 10g ドライイースト 3g弱 バター 20g
ケーキシロップ 20g 麻ミルク 練乳と合わせて160m 麻おから5.5g

ボウルに全て投入して15分ほど捏ねます。

捏ね上がったら、ちょっと茶色になりました。
色々と混ざりものがあるので結構時間がかかりましたね。
麻ミルク独特の匂いが漂います。

1次発酵です。2倍ほどになるのに90分ほどかかりました。

生地を八等分してガス抜きをし10分のベンチタイムです。

生地を休ませたら、バターを塗ったパンケースに並べます。

並べ終わったらオーブンに入れ二次発酵に約130分

バターを塗ってから190℃で焼成するが13分でこの状態です。

試食してみると底部が生焼け  ( -_-)
再びオーブンに戻し10分追加焼成
そして、完成

上部を焦げない様にはするには、180℃に落とした方がいいかな?
麻ミルクパンは ナッツみたいな味でモチモチしていたが、冷静に考えるとジトッと焼けていないのでは…
朝ごはんに食べて貰い感想を聞こう。
 

子供達が麻ミルクパンを嫌ったら食べる物が無いから保険にノーマル食パンを製作

強力粉 250g 無塩バター 20g 砂糖 20g スキムミルク 10g 塩 5g 水 180ml
ドライイースト 3g

材料をまぜて、捏ねます。

捏ね上がったら、ボウルに入れてラップをして1次発酵

タップリ時間をとって2時間発酵

これを八等分して(家族4人なので千切るのが楽だから)ガス抜きして

10分のベンチタイム

やっぱり、混ぜもの無しは発酵がよく進みますね。
ガス抜きの時にプチプチプチとガスが抜けるので潰していて楽しいです。(笑)
そして、二つめのパンケースに敷き詰めます。

そして、2次発酵 気に入った大きさになったのは105分後

最後は、焼成 190℃で40分

同時に焼いた麻ミルクパンの為にオーブンを開け閉めしまくったので焼きが足りない気がするが
一応の完成です。
 
今回は、20時から始めて4時に完了 所要時間8時間って所か
当然、シンク周りのお掃除もしました。(笑)
 
製作したパン
食パンは、よく出来ていたよ。\(。・_・。)/
また、思っていたより麻ミルクパンが子供達にも好評であった。
でも、ちょっとベタベタしているな。 今度あんなのを作る時にはイースト菌多くするか。