長女をテニススクール・長男を散髪に連れていってから フードプロセッサーを使って
餃子づくり
白菜300g みじん切りし、塩を振って水出し

ニラ 20g 生姜小匙1.5 冷凍庫に転がっていた 刻みネギ 大さじ1.5

調味料 醤油大さじ1、5 塩小匙1/3 胡麻油 大さじ1

白菜を水切り

そして、メインの豚ミンチ250g

フードプロセッサーで全てを合わせてスイッチ・オン

餡の出来上がり。

皮は流石に既成品

一人餡を包んで27個出来上がり。

・・・・27個?
大誤算!!
皮1袋丸々余ってしまったよ。
(-ω-;)
とりあえず、初めてつくったものだから5つだけ試食 焼き餃子

長男様に「美味しい」と太鼓判を押して貰いました。
 
1袋余ったのが私非常に気になります。
なので、午後からもう1ラウンド開始 (皮が足りなくなるフラグ)(爆)
白菜が切れたので、冷蔵庫にあったキャベツを使用
300gにしようと思ったら100gしか余らなかったので、思い切って400g使用
フードプロセッサーなので手間はかからないが、400gって結構大物ね。塩をふって しばし休ませます。
 
にら23g 生姜1欠片(もう擦ってられない。フードプロセッサー一任です。(爆)
醤油大さじ2 塩小匙1/3 胡麻油 大さじ1

で、この作業をしている間に20分ほど経過
なので、キャベツの水切り・・・

握ると水がガボガボ落ちていき栄養の損失も懸念されます。(爆)
絞り切ったら、新たに買った豚ミンチ 367gをプロセッサーに入れて胡椒少々
 
そして、全てを合体

流石に、全てをミンチするのには手間がかかりましたが無事にミンチになりました。

暫く冷蔵庫で休ませてから 長男と一緒に餡を包み始めます。

そして、キャベツ・ミンチ共に増量中でしたので当然・・・餡が大量に余りました。(笑)

なので、長女を迎えに行っている嫁さんに連絡を入れて 皮を30枚追加してもらって
きっちり餡と皮を使い切りました。

夕御飯は餃子オンパレード
焼き餃子

水餃子

子供たちがパクパクと食べてくれて

残ると思っていた今回作った餃子が全て無くなってしまいました。
母屋にいくつか持って行ったものの 予想を超えて売れて嬉しかったです。
\(。・_・。)/