SOLO

簡単なインストで、みんなとワイワイ遊べるカードゲームで有名な ウノ!!
しかし、とらはウノを知りませんでした・・・・・(爆)

でも、この様なカードゲームも持っていた方がいいかな?と思いましたが、単純にウノを買ってもみんな持っていそうだから面白くない。
そこで、ちょっとひねったゲームは無いかな?と探したのがこの SOLO!!
f:id:toratoranotora:20181110213107j:plain

箱を開けるとこんな感じ
f:id:toratoranotora:20181110213158j:plain

カードの中身はこんな感じ
1~9まで 2種4色の数字カード
リバース・2枚ドロースキップ
色変え+4枚ドロー・色変え そして手札入れ替え(全体) 手札交換(個人)
この手札操作系が ソロの特徴
残り1枚の時にこれらを使われると カードが何処かへ行ってしまいます。(笑)                          

f:id:toratoranotora:20181111001829j:plainf:id:toratoranotora:20181111000939j:plain

遊び方は、ウノそのもの(知らないけれど)
準備は、全員に8枚カードを配ってからスタート
スタートプレイヤーが1枚カードを出したら、次からのプレイヤーは その色か数字のカードを1枚だす。
これを繰り返すだけ。

特殊ルールで、場に出されたカードと 同じ色+同じ数字のカードを持っていたら 手番を待たずに手札からだせます。(順番をスキップ 割り込み)
黒枠カードはどの色の時でも使用可能
手札からカードを出すことができなければ、山札から1枚カードを引き 自ターンを終えます。

f:id:toratoranotora:20190112201954j:plain

手札が残り1枚になったら 「ソロ!」を宣言
これを忘れると ペナルティで2枚ドローしなくてはなりません。

軽く サクサク進められるゲームです。
時間調整にも使えます。

ただ、最後なのですが なんでも出せる黒枠カードも得点として説明書に書かれていますが、やっぱり 数字カードで上がれる様にするハウスルールの選択はしておいた方が面白いかな?と思います。
(^_^;)