TRAPEZ (トラペーツ)

f:id:toratoranotora:20211230105501j:plain
おしゃれな容器のボードゲーム
マットと1種類のタイルだけでなる シンプルなアブストラクトゲーム
ゲームマーケットが初出で一般販売で購入できました。

コンポーネント

イチダイ&エリサ作 
人数:2人用 
マット1枚
f:id:toratoranotora:20220101154855j:plain
タイル19枚 
f:id:toratoranotora:20220101154852j:plain

(目標)(終局)

  • 手番終了時に7枚以上を繋げる。
  • 両者の色が同時に繋がった場合、繋げたプレイヤーの負け
  • 全てのタイルを置ききり同数の場合、先攻プレイヤーの勝利

概要

  • 2色のタイルとマット1枚のシンプルな構成の対戦パズルゲーム

アピールポイント

  • シンプルなルール、しかし先を読んで進めないと止められないし決められない。

プレイヤーアクション

  • 交互にタイルを任意の場所におく。
  • タイルを囲んだ時、囲まれたタイルを1枚左右どちらかに60度回す。

ルール

  • 六角形のタイルをおく
  • タイルを囲んでまわす。
  • 自分の色をつなげる。

f:id:toratoranotora:20220101192816j:plain

準備

  • マット敷いて中央のマスにタイルを1枚おく。
  • 残りのタイルを各プレイヤーに9枚渡す。
  • 先攻・後攻を決める。

f:id:toratoranotora:20220101154941j:plain

  • 終了時

f:id:toratoranotora:20220101202322j:plain

コンパクトで持ち運びが楽です。
ですがタイルが大きいので視認性はいいです。
回転させる時は周囲のタイルが邪魔っぽいですが ある程度隙間をとっていると問題ないですね。(〃∇〃)
出先で待ち時間にちょっと遊んだりするのに重宝しています。(笑)