最近のゲーム

最近遊んだゲームをつらつらと

Forests of Pangaia (パンガイアの森)

KICKで入手したゲーム
丁寧に作られた木製トークンや、とても綺麗なカードイラストで彩られています。
森の盛衰現していて盤面が大きく変わるし 終了時の盤面がとても賑やかです。



蒸気の時代(大阪マップ)

もうすぐKICKで新たなマップが到着する予定なので、久しぶりに蒸気を動かしました。
ただ、今回は初心者の方が数名いたのですが、いきなりの蒸気に加え-1収益等変則ルールのある拡張マップでは取っつきが悪かったみたいですね。
基本ルール以外は、一度でも遊んでもらった人にしておいた方が無難な気がします。
なので以降ラストベルトマップを常に持ち運ぶ様になりました。(笑)

HEAT(ヒート)

最近発売されたレースゲーム
ギアに合わせた枚数分のスピードカードを出していく簡単すごろくルール
しかし、カーブにスピード制限があり そのやりくりを楽しめます。
ボットの操作や、ルールの変更が蒸気の時代ほどではありませんが、有志の作成された追加マップも沢山あり何度でも遊べそうなゲームです。



SCYTHE (サイズ)

譲っていただいたストラテジーゲーム
PLキャラやメックと言うプラスチック製品や木駒が沢山あり、ゲームも4択から1つをチョイスするだけ。慣れると見通しは良いゲームです。
個人ボードが個別で仕様が変わって、組み合わせ次第や、戦闘ばかりで勝てる様なゲームではなく、幾通りの攻略法もあるのでリプレイ性も高いです。