そんな訳で、毎年恒例のスキー旅行
朝6時 予定よりも早く目的地の志賀高原へ到着
天気は予想と反して晴天
雲一つ無い 良いお天気です。
早速 バスを降りてチェックイン・・・は、まだまだ早いので大部屋で時間つぶし
今回 今まで参加していた中で初めて到着日にホテルでの朝食がついていました。
早速7時半のオープンに合わせて朝食
バイキング形式で ウマウマしました。(^_^)>

で、8時過ぎ みんなは思い思いにそれぞれ出発
とらはノロノロと9時にスキー板をレンタルしてから出発
経験的に9時ぐらいにゲレンデに飛び出す位でないと 昼前に力尽きるから(最初の飽きがくるとも言う)
とりあえず、1日券を買ってスキー開始
今回の場所は 横手山
シャトルバスが出ていて高天ヶ原などにも行けるのだが1時間ほどかかるので大人しくしています。
(まあ 向こう方面に行った勇者達も何組かあったそうですが・・・)

リフトに乗って1〜2回 直降りで体を慣らした後 山頂を目指して移動
遅いリフトにイライラしたり、いい景色の見られるリフトにのったりして山頂を目指します。
そして、何回かリフトを乗った時に異変が・・・
支柱を通過するときの上下振動や ユラユラ揺れる感覚がたまらなく気持ちが悪くなってきた。
乗り物酔い?・・・心当たりがありすぎます。
昨夜はあまり眠れませんでした。 きっと睡眠不足です。
こりゃ続けてもマズイと思ったので 10:30分頃 頂上のレストランでアイスコーヒーを頼んでから一休み
(o_ _)o...zzZZ
辺りが騒がしくて気がつけば、周囲は閑散としていたのに凄い人の数
時間は11:30分 1時間寝てしまいました。
さらに驚いたのは外
寝る前までは晴天だったのに 今はガスで曇り吹雪きが舞う悪天候を絵に描いた様な状態。
お昼に早い時間でしたが避難をしてきた人達でごった返していたのでした。
こうなると やることは一つ
・・・・・
食券を買ってお昼ご飯を食べ 外の様子を見守るのでした。
メニューはキノコスープのコーヒーセット 1,500円の大奮発
調理場のオーブンで随時 調理しながらなので30分ほどかかりましたが中々のおいしさでした。(b^ー^)

食後 準備をすまし外に飛び出してみる。
・・・・・
やべ〜 前が全然みえねぇ〜
ガスと吹雪で5m先もみえねぇ〜
非常に危険です。
ヨタヨタとかろうじて下に降りるとらでした。

時間は13:30分
リフトも止まりだしたので本日のスキーはもう取りやめ
今まで最速の切り上げでした。