色々考えもっと早く出ようと思っていたが、子供達をおこした時点で予定通りの6時10分に出発
早速コンビニに寄って、おにぎりやお茶を買ってから高速へ
 
車は順調にすすみますが、門真付近で目の前の白い車の屋根がパカンと開き赤色灯を出す。
覆面パトだ。
さらに先の車が引っかかったみたいだ。
・・・・・
(´-`).。oO(とらも昔 この周辺で捕まったなぁ〜)
どうやら、門真〜吹田は 絶好の狩り場らしい。 100km以下の移動が推奨ですな。
( -_-)遠い目
 
7時40分
宝塚手前で渋滞に捕まる。
ラジオ等で何時も聞いているおなじみの場所だ。
幸い トロトロではあるが進んでくれるのでストレスはそれほどかからない。
 
8時20分
渋滞を抜け順調に進み出したので、岸和田SAに続き名塩SAでも休憩
その後、ひたすら東進
車もまばらになり快調に進み、高速に乗ってからおよそ3時間とちょっとで佐用ICで国道に降り北進します。
ただ、佐用では 新たに鳥取高速道路が建造されていました。
(´-`).。oO(今度 ここを訪れる時は出来ているでしょうなぁ〜)
 
11時10分
最初の目的地 鳥取砂丘に到着
家を出た当初のカーナビの到着予定時刻は12時20分
大幅な時間短縮です。
これで、水木しげるロードの時間が十分取れそうな気がします。
早速降りて砂丘を見に行きます。
と、その前に看板の前で写真を撮ろうとすると 長男が一人さっさと砂丘を見に階段に上がります。
とりあえず 放っておき記念写真を撮ります。 (鬼)
しばらくすると、血相を変えて階段を下りてくる長男
行方不明にならずに助かったと思いつつ抱っこして階段を上がると 辺り一面綺麗な砂丘

その砂丘が、どうやら長男には怖い物に映るらしく「帰る、帰る」の連発
ここから 長男との戦いが始まりました。
_| ̄|○
とらは、長男の手をひき入り口近くを行ったり来たり。
その間 嫁さんは長女とラクダを見に行きます。

で、嫁さんは 値段を考慮し写真だけにしようと言うが せっかくの記念だから 乗せることにしました。
その途中で家族4人で ハイ チーズ

その後、長女は砂丘を「裸足で歩きたい」と言い出したので裸足で歩かせ、泣きじゃくる長男は背負い
「嫌だったら ウンチはトイレでするか?」等といいながら(鬼)
日本海側まで歩きました。

その後、海まで降りたいと言う長女は嫁さんに任せて、とらと長男は入り口近くまで戻りひとしきり遊ぶのでした。
後で話しを聞くと、海の方に降りていったのは長女一人だけで嫁さんは上から見ていたそうな。
・・・・・
チョ〜〜━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
アブねぇなぁ〜
ヘトヘトになって帰ってきた長女
時間も もうお昼近く
なので、砂丘会館でお昼ご飯
とらが頼んだのはステーキ丼

・・・・・
あの〜 丼なのだから お皿で出さないで欲しかったなぁ〜
最後の一口を食べるのに 皿を持ち上げないといけなかったから。(笑)
食後、お土産を買ったりして 13時に砂丘を後にしました。
 
砂丘を出て ひたすら東進
とらとしては、境港を目指していたのですが 嫁さんが 「大山を見にに行きたい」と言うので 目的地を変更
山道に入り 細い道をひたすら進みます。
因みに、大山はスキーの名所らしいですね。
初めて夏期のスキー場を見ました。
スキー場は一面草ボウボウですね。
見慣れた独特の町並みも何処か違った様に見えます。(笑)
 
15時大山の麓にある ミルクの里に到着前に 子供達がネンネ
なので、嫁さんと とらが周囲を少し見てから 境港に出発です。
 
16時
境港の水木しげるロードに到着

ロードに並べられた妖怪のブロンズ像
一体一体を見ながら歩いていきます。
途中 水木しげる記念館に入ってはみたものの とらは非常に興味があってゆっくりと見たかったのですが
長男が展示物を怖がってゆっくりと見ることができませんでした。
(´・ω・`)ショボーン
その後も、目玉親父風の和菓子を買ったり お土産を買ったりして17時20分 予定より少し遅れて 宿屋に
向かいます。
 
今日のお宿は「さぎの湯荘
予約時間は18時 ここからの距離は30km
間に合うかな? と思っていたが 流石に時間が悪かった。
米子の中心地で渋滞にはまり 30分ほど遅刻して到着。
(写真は朝撮)
チェックインして早速お部屋かと思いきや、ラウンジに通されてお茶を頂きました。
そして、女性限定ですが 浴衣を選べるサービスがあり 長女は喜んで浴衣を選んでいました。
その後、部屋に案内されてから 時間も時間だったので夕食

美味しかったです。
お子様用ではなく、長女の小人用ご飯が長女のお口に合わなかったので その分も回ってきて量も満足でした。
(。・_・。)ノ
お風呂は家族風呂を選びゆったりと出来 フカフカの布団でゆっくりと寝る事ができました。
(o_ _)o...zzZZ