今日は、長男が余りにも植物が好きなので、大阪にある花博跡地 咲くやこの花館へ行きます。
8時半頃に家を出て、90分ほどかけて着きました。

日差しが強くて暑いです。
(^_^;)
周囲を少し歩くと、目的の建物が見つかったので早速入ります。
・・・・・・・
オオオニバス

ラフレシア(コーティング)

奇想天外

お化けこんにゃく(模型)

長男 大喜びでした。
ただ、熱帯性植物が大半なので空調が効いていないと言うか、効かせないと言うか
蒸し暑い Σ(゜д゜;)
蚊も多い! 
めっちゃ体力が削られます。
ただ1つ 高山植物エリアはギンギンにクーラーが効き天国そのもので とらは暫くそこから
動けませんでした。(笑)
また、食虫植物の展示もされていて 色々な食虫植物も見学出来ました。
 
回っていると丁度12時
同施設にある 緑と水のレストランで昼食
とらのイチオシは、ミラクルフルーツ

赤い実を口に含んでから、レモンを食べると本当にレモンが甘く感じました。
この時のお値段は600円
珍しい体験ができるのでお安く感じますね。
(^_^)b
 
とりあえず、目的は果たしたのですがまだ時間は13時
炎天下のもと あてどなくさまよいます。
フラフラとしながら30分後に地球館なる建物を見つけて そこに飛び込みます。
 
地球館は、エコロジーや自然について学べる場所らしいです。
で、ちょうどイベントが開催されていて 状況に流され自然学習会に参加
折角建物に入れたのに、とら家族だけで外で案内してもらいます。
カメムシや、産卵中の蝉をみせてくれました。
驚いたのは、産卵中の蝉って逃げないのですね。
簡単に手で捕まえられました。
一通り案内してもらってからは地球館に篭って子供たちが飽きるまで居ました。
1時間弱かな?
体力的に限界だったので、途中 売店でかき氷を買って 咲くやこの花館を後にします。
 
家に帰るのもなんだったので、15時半に泉南イオンセンターに到着
嫁さん長女は買い物、とらは長男の面倒でゲームセンター
・・・・・・・
体力と財力が削れて行きます。
さらに、途中から長女も加わり 疲れが倍加します。
〓■●_~□○0
 
夕御飯は、フードコートで食べて19時に帰宅です。
 
今日の一言 「暑かった」