AZUL2 (アズール:シントラのステンドグラス)

f:id:toratoranotora:20200620215656j:plain
人気ゲーム アズールの2作目
今度は、ステンドグラス職人になります。
アズール独特の丸いタイルに4つ乗ったガラス片1種類だけとって、図案表に乗せ すべて埋まると宮殿の窓に配置して得点を競います。
f:id:toratoranotora:20200620215831j:plain
コンポーネントはこんな感じ
綺麗ですね。
f:id:toratoranotora:20200620215840j:plain

人数:2~4人
スコアボード1枚 ガラス片100個(各色20個)
f:id:toratoranotora:20200620220816j:plain
宮殿ボード
f:id:toratoranotora:20200620220822j:plain
図案表
f:id:toratoranotora:20200620220827j:plain

(目標)
最多勝利点をとる
(終局)
6ラウンド終了

準備
スコアボードにラウンド表示表用の5色のガラス片を2段目からランダムに置きます。
f:id:toratoranotora:20200620222425j:plain
そして、ガラス片の入った袋から1つガラス片を取り出し1段目を埋めます。
f:id:toratoranotora:20200620222649j:plain

次は個人ボード
各色の図案表には、必ず2つの黒色?のジョーカーマーカーがあり、このマーカーは必ず裏面にして

f:id:toratoranotora:20200620221224j:plainf:id:toratoranotora:20200620221230j:plain
組み合わせて左上に職人マーカーを置きます。
f:id:toratoranotora:20200620220833j:plain
前作のアズール同様、各丸タイルに4つのガラス片を置き中央にスタートプレイヤー用のタイルを置いたら準備完了
f:id:toratoranotora:20200620222742j:plain

ルール

ガラス片を獲得する。

  • 丸タイルから1色ガラス片をとる。

文字通り、1色のガラス片を取ります。

  • 中央から1色ガラス片をとる。

最初に取るときは、スタートマーカーも一緒に取ります。
(必ず割れたガラス表の-1処理は発生する。)

図案表に配置する。

最初にガラス職人の居る場所に気をつけて下さい。

  • ガラス片は必ず、職人の居る真下の図案表から右にかけて対応した色の表1枚にしか配置出来ません。

配置できなかったガラス片は、割れたガラスとなり減点対象となります。

f:id:toratoranotora:20200621100427j:plainf:id:toratoranotora:20200621100432p:plainf:id:toratoranotora:20200621100445j:plainf:id:toratoranotora:20200621100450j:plainf:id:toratoranotora:20200621100455j:plain

図案表が完成した時

  • ガラス片の色を確認する。

ラウンドを表す色と同色のガラス片があると、1枚につき1点のボーナスが入る。

  • 表のガラス片を1色宮殿ボードに移動させ、残りのガラス片をグラスタワーに戻し、表を裏返す。

宮殿ボードに移動した時、該当する得点が入る。そしてその宮殿ボードから右側全てに、1枚でもガラス片が置かれていたら その数字も合計出来ます。
f:id:toratoranotora:20200620225242g:plain

  • 裏面が完成した時

同様に、得点の処理をしてから、1つを宮殿ボードに移し残りを処分し 図案表を取り外します。
f:id:toratoranotora:20200621083845g:plain

職人を左端に移動させる。

ガラス片を取りたく無い。もしくは、取れない場合に行います。

ラウンド終了時

ラウンドマーカーを1つグラスタワーへ戻し スタートマーカーも中央に戻します。

ゲーム終了時

最終得点計算フェイズ

  • 図案表の残っているガラス片3個につき1点
  • 割れたガラス片マーカー分 減点
  • 宮殿ボード A,B に対するボーナスポイント処理を行う。

A:ガラス片で囲った窓の数。 
B:縦2つ並んだ数×配置されたガラス片の任意の1色の数

  • 得点ボードで全員の得点や割れたガラス処理が出来るので、1作目で気になっていた、競争している気がしない感が薄まりました。
  • 職人システムでパスの要所にかなり悩まされるようになりました。
  • ゲームが進むと、図案表がなくなり寂しくなってくる。(^_^;)
  • 得点計算がやや難しくなったと言うか、直感で解りにくくなっているかな?

少し悩みどころが多くなって、ゲーマー寄りになったアズールって感じです。