Dragomino(ドラゴミノ)

f:id:toratoranotora:20211125212959j:plain
キングドミノの系譜に新しいヴァージョンが出ました。
2021年のドイツKiSDJキッズボードゲーム賞の大賞に選ばれています。

コンポーネント

Bruno Cathala作 
人数:2~4人
スタートドミノ(個人ドミノ)4枚 / 探検ドミノ28枚 / ママドラゴン駒 / 卵トークン69個
f:id:toratoranotora:20211205085458j:plain

(目標)

  • 最高得点
    • 赤ちゃんドラゴンを集める
    • ママドラゴン(1点)所持

(終局)

  • ドミノが無くなる。

概要

タイルを取得して、同じ柄がアウト卵を得られ、その卵に赤ちゃんがいれば得点になります。

f:id:toratoranotora:20211205085628j:plain

  • 地形に対応した卵には枚数に差があります。

f:id:toratoranotora:20211205085829j:plain

  • 卵には、赤ちゃんタイルと空のタイルがあります。
  • 赤ちゃんタイルは各タイルに7枚あります。

アピールポイント

  • 直感的に遊べます。
  • 卵をめくる運にも左右され子どもから大人まで幅広く遊べます。

プレイヤーアクション

  • タイルを1枚確保し、自分のタイルに辺でつながる様に配置する。
  • 地形が一致すればその辺に対して該当する卵を配置して裏返す。

準備

f:id:toratoranotora:20211205090220j:plain

  • 卵タイルを種類別に集める。(積まなくて良い。好きなタイルを取れれば良い。)
  • 山タイルから4枚タイルをオープンする。
  • 各人にスタートタイルを渡す。
  • スタートプレイヤーにママドラゴンを渡す。

ルール

  • タイルを獲得し、辺を合わせる。
  • 辺に卵を乗せる。
  • 卵を裏返す。

f:id:toratoranotora:20211205091259j:plainf:id:toratoranotora:20211205091303j:plainf:id:toratoranotora:20211205091306j:plain
1手番 互いに繰り返し全てのタイルがなくなるまで続ける。

f:id:toratoranotora:20211205092009j:plain
f:id:toratoranotora:20211205091726j:plainf:id:toratoranotora:20211205091728j:plain

  • ママドラゴン 

f:id:toratoranotora:20211205094000j:plain

  • ママドラゴンは、空の卵を引いたプレイヤーに移動させます。
  • 所持していれば、オープンしたタイルが無くなり補充された次の手番のスタートプレイヤーになります。

 

  • タイルの配置によって複数の卵を一気に得られます。

f:id:toratoranotora:20211205092632j:plain

  • ゲーム終了時 赤ちゃんドラゴンの枚数を数えます。
  • 同点の場合、空の卵の数を数えて勝者を決めます。
  • ママドラゴンも所持していれば1点となります。

キングドミノの様なタイル配置制限がないので子供と遊ぶのに最適です。
卵を裏返すアクションの度に子どもたちも盛り上がっていました。
さすが、キッズ大賞に選ばれるだけのことはあります。